2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

私の分の確定申告は

今日終わらせました。

 

 

3社から6種類の源泉徴収票・

支払調書をもらっていますが

 

iPhoneでe-taxにしたら

開始から40分で作り終え

無事に送信できました。

 

 

と言うと、順調に簡単にできたように

聞こえますが

 

その前段階で

生命保険料控除に使うつもりの

「保険料払込証明書」が1枚

どこを探しても見当たらなくて

 

確定申告に必要な書類は

届いたら保管しているはずなのに

紛失してしまったんだわ~ガーン

とあたふた…

 

 

今日は休日で保険会社が休みなので

ネットで証明書再発行の手続きをしました。

 

 

その後で気づいたのですが

 

その保険の保険料払込は

一昨年で終わっていたのです滝汗

 

 

すっかりわすれていましたが

去年保険料を払っていないんだから

証明書がないのは当然ですね~。

 

 

恥ずかしい…(;^_^A

 

 

 

考えてみれば

60歳定年が当然だった時代に

かけ始めた保険なので

 

収入がなくなる(予定の)60歳より前に

支払いが終わるように設定するのは

当然でしたね。

 

 

同じく60歳を機に

もう1つ別の保険の保険料の支払いが

昨年終わりました。

 

そうなると

今年の分の確定申告をする来年春には

 

生命保険控除の額が

さらにごっそり減ってしまう…ということに

気づいたのでした。

 

 

明日はきっと

先の生命保険会社から

「保険料の支払いが終わっていますので

 払込証明書はお送りできません」

 

と電話が来るんだろうな、と思います。

 

 

あぁ、恥ずかしい…(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓