image

 

 

2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

出かけるのはなるべく

混んでいない平日にしています。

 

 

今日は、仕事①で出かけたついでに

松坂屋の「ミュシャ展」に行ってみました。ラブラブラブラブ

 

 

予想通り、とても空いていて

ゆっくり見ることができました。

 

 

「大丸松坂屋友の会」に入っているので

会員証の提示で

入場料200円引きとなりました。

 

 

 

 

 

アルフォンス・ミュシャ(1860-1939)は

チェコ生まれで

アール・ヌーボーの代表的な画家です。

 

 

書籍や雑誌の挿絵画家としてスタートし

 

ポスターや商品のパッケージ

宝飾品、お札、切手

油彩画、水彩画、素描、写真まで

多彩な作品を手がけました。

 

 

撮影OKだったので

写真を少しご紹介します。

 

 

 

 

優美な女性像と花の組み合わせが

とてもステキですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

美術館のショップでは

絵葉書を買うことにしています。

 

 

安価でかさばらず

見て、飾って、楽しむことができます音譜

 

 

 

 

さて

今日は、買ったばかりのCOHINAの

ノーカラーのウールのコートを

るんるんと着て行きました。

 

 

ウールとはいえ

軽い=薄い、ということだと思いますが

 

今日くらいの気温なら

外歩きも寒くはなかったです。

 

 

「ミュシャ展」の会場内が暑かったので

脱いで左手に持ちながら

絵を見ていましたが

軽くてかさばらなくて楽でした。

 

 

ウールといえばもう1枚

今年3回目の冬となる

お気に入りの薄いピンクのコートがあり

 

あれは形がきれいめで大好きなのですが

もう少し厚くて丈も長く

もっと重くてかさばるので

 

脱いで手で持つ時には

腕がだるくなり

不向きなのです。

 

 

形的にも新しいコートの方が

カジュアル寄りで普段に着やすいので

 

このままでは

あのピンクのコートの出番が

なくなってしまうのでは

とちょっと心配しています。

 

 

 

 

 

「ミュシャ」で検索したら

たくさんの商品が見つかりました。

 

 

ミュージアムショップで

焦って買わなくても

後でゆっくり楽天で買えばいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

 

 

バナーを作ってみました(^^)/

 

クリックして応援を

よろしくお願いします。

  ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

私の使っているものはこれです。

  ↓ ↓ ↓