2020年11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

夫は単身赴任して

私は新居で1人暮らしをしています。

 

 

 

 

夫の所へ着いた日に

伯母が亡くなったと連絡を受け

 

急きょ滞在を1日早く切り上げて

自宅に帰ってきました。

 

 

この新型コロナ蔓延のご時世ですが

喪主である従兄が事業をしている関係で

 

家族葬やオンライン葬儀ではなく

葬儀ホールでの葬儀でした。

(もちろん会食なし、談笑なしです)

 

 

 

これまで何度となく着てきた礼服を

出して着たところ

 

ワンピースにもジャケットにも

それぞれしっかりした肩パッドがついていて

それが悪目立ちして古くさく感じますびっくり

 

 

 

 

 

 

 

気づいた今となっては

前回(数年前)まで着た時に

どうして気にならなかったのかはてなマーク

 

それが不思議になるほど

時代遅れの感じですあせる

 

 

行く直前にそんなことを思っても

買い替える暇もなかったので

そのまま着て行きました。

 

 

 

行きの電車に乗っている1時間半の間に

思い出してみたのですが

 

これは人生で2枚目の礼服

 

 

1枚目は社会人になった時に買って

子どもを産み育てて体形が変わり

肩から腕の部分がきつくなった時

買い替えました。

 

 

買い替えたのが30代前半だったので

20年以上同じものを

着てきたことになりますガーン

 

 

サイズ的には

普通に問題なく着られたので

これまで無自覚でしたが

 

買ってから長い年月が経っていることに

ビックリしましたびっくり

 

 

 

ちょっと恥ずかしく思いながら

葬儀会場へ行ったのですが

 

来ている他の人たちも

年配の人が多いので

同じような古い感じの服の人が多く

 

黒を着てさえいれば

変に思われるとか目立つことはなく

ホッとしました。

 

 

 

いくらなんでも古いので

買い替えようと思うのですが

 

 

自分が着る洋服のお直しを

いつも自分でやっている私は

 

これは肩パッドを取り外して

肩のあたりをうまく縫い縮めたら

このまま使えるのでははてなマーク

ともちょっと思ってしまいます。

 

 

⇒追記:買い替えてください!

と夫からメッセージが来ました(;^_^A

 

 

 

買い替えるときには

 

着脱しやすい前ファスナーで

家で洗える礼服にしようと思います。

 

 

葬儀会場で、ステキな黒の

ワンピース姿の方を見かけたので

 

できるなら

葬儀に着る以外にも

日常のオシャレ着として

使えるものがいいな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バナーをクリックして応援を

よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ