昨年の11月に
郊外の山の上の一戸建てから
街の駅前マンションに住み替えました。
*
珍しく息子から連絡が来ました。
おじいちゃんに電話したら
元気そうだったけど…
叔母さん達の悪口ばかり言っていた…。
大丈夫なの?
あ~ぁ、ついに
たまに電話をする孫にまで
そんな話をするようになってしまった父![]()
実は、もうずっと何年も私には
会っても電話しても
そんな話ばかりしてくる父
うっぷん晴らしになれば、と
聞くのは私の役目。
聞いて聞き流しています。
母を亡くしてからのこの6年
どんどん気難しくなって
同居する妹(父の次女)夫婦の悪口を
誰彼構わず言っています。
誰もそんな話の繰り返しは聞きたくないので
周りの人は離れて行ってしまう…。
妹夫婦との仲も最悪に ![]()
残念な老後です。
母を亡くしたのは辛く寂しいけれど
父はなにより健康で
一緒に住んでくれる娘夫婦がいて
自分の家と財産があって
孫もひ孫もいてみんな元気で
昔からの友達もいて
弟妹、親戚も近くにいて
生きがいである農業もあるし
趣味もある
それには目を向けず
足りないものばかりに目を向けて
家族が自分の思い通りにならない
と不満ばかり言っている
本人はいつも不幸のどん底の気持ち。
本当に残念です…。
どうしたら、こうならないように
歳をとっていけるのか![]()
どうしたら、自分の持っているものに満足して
今の幸せに目を向けて
生きて行けるのか![]()
父を見ていると
いろいろと考えさせられます。
何か知らんけど
楽しそうにやってるよね![]()
と子どもや孫に言われるような
おばあちゃんになりたいです。
訪問いただきありがとうございます![]()
バナーをクリックして応援を
よろしくお願いします。
私のお気に入り♡
