昨年の11月に

郊外の山の上の一戸建てから

街の駅前マンションに住み替えました。

 

 

 

 

9月になりました。

 

少しずつ秋が近づいてきますねもみじ

 

 

 

今日は防災の日

 

防災グッズを見直しました。

 

 

まずは食料品からチェック。

 

 

最近ではなるべくローリングストック方式で

と思っていますが

 

数年前に買ったこれらが

賞味期限が切れていました。

 

 

 

image

 

 

毎年9月と3月にチェックして

賞味期限が迫った物は

食べて消費することにしていたはずが

 

引っ越し前にチェックしたばかりだから

と安心して

3月にはチェックしなかったみたいですあせる

 

 

 

 

最近、いちばん差し迫った「災害」は

新型コロナに感染すること。

 

 

週3回行っている仕事先は

いつクラスターが発生してもおかしくない環境

 

不織布マスク、検温、消毒・換気

ビニールカーテンなど

精一杯の対策をしても

出入りしている人が多いので

 

症状がまだ出ていない感染者が

もし紛れ込んでいたら

デルタ株を防げるかはわかりません。

 

 

私は、ワクチンを2回打っているけれど

濃厚接触者になるかもしれないし

感染しないとは言い切れないですね。

 

 

その場合を想定した備えが必要です。

 

 

ポカリスエットやOS1、ウィダー等は備えてますが

 

レトルトのお粥、パックのご飯

カップ麺、パン入り・パスタ入りのカップスープ

レトルト食品などを買い足しました。

 

 

自転車で買い出しに行ったため

前かごに入るだけしか買えなかったので

 

次は仕事帰りにイオンのスーパーで

もうちょっと足りない物を

買い揃えてこようと思っています。

 

 

自分1人だけの分なので

自分が好きな物、食べられそうな物を

少量ずつ多種類買うことにしています。

 

 

 

万一感染しても

ある程度の元気があれば

たとえしばらく自宅から出られなくても

 

ネットスーパーを利用したり

Amazonや楽天で注文して

食料調達は何とでもなりますが

 

高熱でグッタリして自宅療養になったら

一人暮らしでは何ともできないですから

 

できる範囲で準備をしておくことが大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお気に入り♡

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

バナーをクリックして応援を

よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ