先月、山の上の一戸建てから

街のマンションへ住み替えました。

 

 

 

 

マンション1階にある郵便受けの投函口に

名字だけのネームプレートを

貼っていたのですが

 

先日、それを剥がしました…ショボーン

 

 

 

両面テープでピッタリ貼ってあったので

剥がすのに苦労しました(-_-;)

 

 

 

なぜかと言うと…

 

わが家しか貼っていなかったからです滝汗

 

 

何十軒もあるのに、わが家だけ…ガーン

 

そんなのアリはてなマーク

 

 

 

正確に言うと

最初は他にも2軒くらい貼ってあったのですが

 

ある日気づいてみれば

他の家のプレートは剥がされていて

 

付けてあるのは

わが家だけになっていました滝汗

 

 

 

マンション暮らしの方々に

お聞きしたいのですが

 

 

マンションでは

郵便受けに名前(苗字)を出さないのが

普通なのですかはてなマーク

 

 

 

私、田舎者なので

そこのところがよくわかってなかったです。

 

 

旧居は一戸建てでしたが

わが家も住宅地内のどの家も

表札が出ていました。

 

 

郵便や宅配便の誤配などないように

誰が住んでいるかわかるように

 

マンションでも

名前を付けるのが普通かと思っていましたあせる

 

 

特に、分譲ですから…。

 

 

 

それに

このマンションのインテリア・オプションで

玄関用と郵便受け用にネームプレートが

セットで売られていたのです。

 

 

これは高いわ、絶対ホームセンターか

ネットで買った方が安いわあせる

と思ったのですが

 

もしかしたら、マンション全体で

プレートを統一した方がいいのかもはてなマーク

と解釈して

 

注文して付けてもらったのでした。

 

 

 

それが、住み始めてみれば

他に誰も付けてないという事実えーん

 

 

プライバシー保護ということでしょうかはてなマーク

 

 

 

そういえば

全軒を見回ったわけではないのですが

 

見た範囲の他の家は

玄関にも表札を付けてないんですよね。

 

 

わが家は

玄関の表札は付けたままです。

 

 

 

同じ階のあるお宅

入居後にご挨拶をして

ご挨拶の品を交換したのですが

戴いた品にはお名前がなく

 

口頭で名乗られたのは聞いたんだけど

 

よくあるような苗字ではなくて

よく聞き取れなかった上に

どんな漢字かもわからなくて

 

表札も出ていないし、今さら聞けないので

お名前が不明なままです滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

バナーをクリックして応援を

よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村