狭いマンションへの住み替えのため

家中の物を減らしています。

 

思い立ったが吉日ビックリマーク

この機会に使っていない銀行口座を

全部解約することにしました。

 

 

夫名義の使っていない口座と休眠口座

合わせて6つの解約です。

 

夫は仕事が忙しいので

そのためにわざわざ休みを取ることは

ありえません。

 

私が代理で解約できればいいのですが・・・。

 

各銀行に電話して聞いてみました。

 

返事は2つに分かれ

本人しか解約できない銀行と

夫の写真付き身分証明書があれば

代理人の私でも解約できる銀行があります。

 

夫が電車で出張に行き車を使わない日に

運転免許証を借りて

まずは私が解約に行きました。

 

口座6つのうち

私が代理で解約できるのは4つ。

 

 

最初に行った地銀で

まさかのことがありました 目

 

こちらに引っ越す前使っていた口座は

休眠口座となっていました。

 

全額出金し残高0円で保管していた通帳に

1万7千円余りの利息がついていたのですビックリマーク

 

まさかはてなマーク なぜはてなマーク 本当にはてなマーク

 

今の家を買うときに

頭金や借入金全額を一時預けていた口座だったので

利息も大きかったようです。

 

ラッキー恋の矢

 

どうせ残高がないのだからと

そのまま口座を放置していれば

もらえないお金でした。

 

断捨離するといいことがあるとは

聞いていましたが

本当ですね~ラブラブ

 

 

残り3行でも私が代理人として

夫の代わりに解約をしてきました。

 

 

本人しか解約できない2行は、

夫が別件で休みを取った日に

自分で解約に行きました。

 

最初の銀行のように

思いがけないお金が返ってくることはなく

ちょっとがっかりしていましたがあせる

 

 

手続きには手間も時間もかかり面倒でしたが

思いがけない収入があり

夫婦で合わせて8つの口座を解約できて

(1つは捨てられたし)

気分がすっきりしました。

 

 

訪問いただきありがとうございます黄色い花

 

バナーをクリックで

応援をよろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村