つい先頃まで迷っていた

マンションの間取りの話。

 

迷っていたのは夫です。

 

3LDKと4LDKとには500万円の差が。

 

私なら、3LDKに住んで

浮いた500万円を使って

夫婦で海外旅行に行ったり、

 

子どもたちそれぞれが暮らす街へ

旅行を兼ねて会いに行ったり

 

子どもたちと現地で落ち合って

のんびり温泉旅行がしたいですドキドキ

 

というか、そもそもお金が「浮く」事態には

ならないと思います。

 

老後の生活費を考えると

マンションは少しでも安い方がいいです。

 

そんなことは百も承知の夫が

1部屋多い4LDK方がいいのではと思った

本当の理由は・・・

 

 

(神戸にて撮影)

 

 

子どもたちが3人そろって帰省したら

しかも家族連れで帰省したら

3LDKでは泊まる場所がないのでは?

と思ったから。

 

確かにその通りだと私も思います。

 

3人がそれぞれ配偶者や子供を連れて

示し合わせて一緒に来てくれたら

どんなに幸せでしょう恋の矢

 

兄妹3人が家族連れでそろい

孫たちが仲良く戯れる姿は

想像すると幸せな気持ちになりますラブラブ

 

映画の「サマーウォーズ」のような光景音譜

 

田舎育ちの私は経験があります。

 

でも、あれってね、

迎え入れる方も来る方も結構大変で

我慢している人たちがいるはずで

実は見た目ほど幸せではないと思います。

 

今の時代、成人して働く子ども達は

それぞれ予定や都合があって

家族を持てば家族の都合や思惑もあって

 

それぞれが自分たちのペースで

帰省してくるのでは?

 

というか

親元へ帰省するものだと

決まってはいないのが今の時代。

 

今まで我慢していた「親との関係」を断ったり

「帰省すること」をやめる子がいても

不思議ではないのです。

 

先の読めない子ども達の動向よりも

私たち夫婦の日々の暮らしを優先させたいです。

 

なので3LDKで十分ではないでしょうかはてなマーク

という話をして夫も納得し

3LDKに決めました。

 

子ども達が2人独身、1人既婚の今の状態なら

揃って帰省した場合でも

私たちの寝室以外の2部屋と

リビングのソファベッドで泊まれます。

 

1部屋はゲストルームとして

モノを置かないようにしておけば

いつ誰が来て泊まっても大丈夫。

 

いつか娘が結婚して

里帰り出産で滞在しても

その部屋を使わせればいいですね。

 

そのためには、最大限にモノを減らして

マンションはモノの少ない空間に

しないといけませんね。

 

そんなことを思いつつ

マンション住まいのミニマリストの方のブログを

熱心に読む今日この頃です。

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

バナーをクリックで応援を

よろしくお願いします

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村