友人・知人と会って

雑談をしている時に

家族の話になることがあります。

 

そんな時は

子どもたち3人とも就職して出て行って

今は夫婦2人暮らしだと話します。

 

最近では、それにプラスして

「だから、N市に小さいマンションを買って

住み替えしようと思うのだけど・・・」

と言ってみます。

 

反応がそれぞれ違って面白いです。

 

 

 

(金沢にて撮影)

 

 

 

N市を挟んで反対側に住む

趣味の友達Tさんは

「私の家から近くなるからうれしいラブラブ

 

地元に住む元同級生のMちゃん

とは時々一緒にランチしてます。

「えっ!」と絶句。

「そんなこと考えてたんだ~あせる

 

同じくKちゃん

「今度はN市でランチしてもいいね。

私仕事でしょっちゅう行ってるし」

 

たまに仕事で一緒になる年配のH先生は

N市在住、市内で住み替え経験あり。

 

「住みやすいよ~N市は。

僕はしょっちゅう自転車やバスで出かけてる。

住み替えるなら、少しでも早い方がいいよ。

慣れるのに2、3年はかかるからね」と。

 

同じくN市内に住む同年代のT先生は

「マンションなら駅の近くがいいよ。

うちは市内でも駅から遠くて不便だから」

 

N市の一戸建てに住む同僚Kさんは

去年の台風で外構が壊れたそうで

「賃貸という選択もありですよ。

災害で壊れても自分で直さなくていいから」

とのこと。

 

地元の夫の行きつけの床屋さんは

「もう子どもさん達が帰ってこないなら

ここに住み続けなくても

どこにでも引っ越せるからいいですね」

だそうです。

 

近所で仲良くしていたMさんは

数年前に出身地に帰ってマンション暮らし。

 

「マンションは暖かいのがいいわ。

でも、一戸建てに比べると狭いし

庭いじりが出来なくなって

ご主人が寂しいかもよ」と言ってました。

 

 

こんな風に

周りの人に住み替えの話をしていますが

実はまだ親兄弟にはしていません。

 

いつどんな風に話を切り出したらいいのか

悩ましいところです。

 

 

 

訪問いただきありがとうございますドキドキ

 

バナーをクリックして

応援をお願いしますねm(__)m

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村