先延ばし癖 | バランス美人道

バランス美人道

仕事・家族・自分・・・。
バランスよく人生を充実させてイキイキ輝く『バランス美人』になりたいっ!

のびのび気分 とか言ってのん気な気持ちを味わっていたせいか、山盛りのデスクワークが想定していたスピードで終わらない。。。


何が原因かといえば、私のザ・悪癖、「追い詰められないと手をつけられない」のせいドクロ


今週も早速この悪いヤツが猛威を奮って、前半はほとんど進捗せず・・・。

後半に差し掛かり、今週の終わりが見えてくると、年内の残りの稼働日の少なさが実感沸いてきました。


やるべきことを後ろからさかのぼってマイルストーン置いたら、ほとんど余裕なんてないじゃないのさ・・・。

のんびり気分どころか、焦燥感でいっぱいですガーン

でもこうなってから、とあるアクションもプラスしてから、仕事の効率性の高いこと(笑)。

特にこの木、金は「やー、仕事したなあ」って感じで終わりました。


まさしく夏休みの宿題を最終日間際にやる典型タイプ。

今までもこの性格を直そうと試みたことはあれど、成功せず。。。


たぶんもうこれは直らないと思います。

その代わり、近年は、自分がそういう人間だということを自覚した上で、自分のコントロールを試みています。


その秘密が、今回やった"とあるアクション"。


まあ、もったいぶって言うことではないんだけども、前倒しでこまめに締め切りを作ってしまうということです。


今回のワタシのように、年内までに終わらせたい仕事があるとします。

期間で言うと3週間ちょっとあって、ほおっておくと、アタシったらやる気ないなあと思いながら1週間くらい平気でたっちゃうかもしれないですガーン


それだと最終的に終わらなくなってやばいことになっちゃう。


自己コントロールの時間幅が広いから、だらけてしまうわけなので、自分一人でやる作業が終わった後の他人がかかわる約束を先にしてしまえばいいのではないかグッド!


作らなければいけない資料があるのであれば、それを見せる日とか渡す日を約束してしまう。

資料の完成にはどうしても少し長い期間が必要な場合は、例えば上司にドラフトを見てもらう約束をするとか。

約束した日が、自分一人の作業の締め切り日になるので、グーなのです。


この自ら設定した締め切りにおいてもやっぱりギリギリまでやらなかったりしちゃうのだけども、こまめに締め切りを設定することで、「追い詰められて集中して仕事する」というのを、短いスパンで繰り返せるので、取り返しのつかないことにはならずに済んでます得意げ


やー、恥ずかしい話だなあ。