先週、ノドをいじめまくった罰を受けました。

 

【経緯】

もともとちょっと風邪をひいていたらしい

新大久保で韓国料理

強い酒(25度の焼酎)をストレートで飲む

乾燥した部屋で6時間喋り倒す

新大久保みやげのキムチを食し、就寝

 

1日で全て行ったわけではなく、数日かけて立て続けにノドをいじめ続けるような事をした結果。鶏を締め上げたようなしゃがれた声しか出なくなりましたおーっ!どうやら声帯を傷つけてしまったらしく、のど飴やはちみつ等ノドに優しいと言われるものはまるで効き目なし。復活に1週間かかってしまいました。

 

回復する方法は「とにかく喋らないこと」なのですが、声を出していればそのうち治るだろーぐらいに思っていたら、翌日鶏がパワーアップしてしまい声を出すのも恥ずかしい状態。そこから本腰入れて薬を飲んだり、仕事で殆ど喋らずにすむようにしてもらったり、おとなしく治療に専念しました。

 

歌手のような専門的な職業じゃなくてもちゃんと声が出るってものすごく大切なことなんですね。このまま戻らなかったらどうしようとかなり焦りました。