2021(訂正:2017)年の日食とは大違いで今回のは大騒ぎしてたので、先々週の土曜に「日食メガネでみたいかも!」と思いたって、より安全に見るためにアメリカの会社のアメリカ製の日食メガネを購入。
(なんでも偽物が見つかるAmazonですが、日食メガネもs偽物が出回ってるらしい。もちろんAmazonだけに限らず、偽物が蔓延ってるらしいです)
夫も今日はナースがいる日なので、途中で仕事をぬけて1時間半だけ帰宅。
3人で日食観察しました
最初の頃は太陽も明るくて日食メガネを通して上手に撮影出来たのですが
日食が進むにつれてどんどん難しくなり
息子がカメラの設定を色々いじって渾身の一枚を撮影。
この後は全く写せず。
と思ったら太陽が雲に隠れたので日食メガネでは真っ暗に!
メガネを外したら肉眼で見れるほどに薄くなっていたので撮影できました!!!
iPhoneの自動補正のお陰でただシャッターを押しただけでこんなに神秘的な写真になった。
これが肉眼で見た太陽!
月みたいですよね。
でも実際はめっちゃ明るかった。
めっちゃ感動しました。
雷雨が降る直前くらいの暗さで、一気に肌寒くなった。たった5%でも太陽光のパワーはとてつもなく強くて、雲に隠れない限りは直視できないくらい眩しかった。もっと暗くなるかなと思ったけど、意外に明るかった。夕方になりかけくらい。
2:00時点では「1時間15分も太陽見てたら顔焦げるわ!!」というくらい暑かったのが、半分日食されたところで(雲が出てきたこともあって)暑く感じなくなった。
そして80%日食くらいから肌寒くなり、94%のピークを迎えたときは、結構寒くなった。
日食前は鳥が大騒ぎしてたのに、大人しくなったのも面白い。
金環日食の地域では、真っ暗になってコオロギが鳴き始めたりもしたそうです。そりゃ騙されるよね😂
「今日は時間配分間違えたわー」とか思ったのでしょうか。
感動の経験になりました!