先月、お向かいさんが新しい猫ちゃんの兄妹をお迎えしたんです。

本当は3歳以上が良かったらしいんだけど、たまたま1歳なんだけど、年齢以外の全ての条件がピッタリ当てはまる兄妹が見つかったので引き取ったそう。



先週末は金環皆既日食を見にオハイオ州の娘さんの家に出かけていったので私がお世話しに行ってました。




二日目の朝、お向かいさんの家のドアを開けたら煙の臭いがする!気のせいとかじゃなくて確実に何かが燃えてる臭い!




燃えるといえばまずはキッチンなのでキッチンに行ったらコンロがついてる!!!!

(ガラストップの電気コイルが埋まってるタイプです)






一応、コンロの上に乗らないようにアルミホイルを敷いてあったんだけど、操作ボタンは剥き出しで。。。

その上に乗った瞬間に点いちゃったようです。

ロック機能もあったのにロックされておらず。

どうやらKeurigというコーヒーメーカー用のポッド(プラスチック製)が箱入りで置いてあって、それが燃えたっぽい。

白い灰の中から丸い銀紙が数枚出てきて、一つだけ「decaf」という文字が見えたので、コーヒーポッドだと想像できた。



家中がススだらけになってて。




猫ちゃんたちの健康被害が心配されますガーン




紙製の箱なので、よく他に飛び火しなかったなぁ。と考えただけでゾッとします。

ススは一番奥の部屋にもあったので、すんごいモクモクと煙が出てたんだと思う。

もし火事になってたら、、、猫ちゃんたちは外へ出る術がわからないし、想像しただけで胸が締め付けられる思いになるよーえーん

でも誰もいない家で煙がモクモクとたってて息苦しいし怖かっただろうね。本当に可哀想悲しい



もし家が全焼してたら、まさか猫がコンロをつけたとか思わないだろうし、夜中だったから気がつくのが遅れて隣の家にまで被害が出てた可能性もある。きっと私が火の不始末をしたと疑われたんだろうなと思うとそれもゾッとする。




お向かいさんは、猫が他に何をしでかすかわからないので、ベースメントに入れてドアを閉めて欲しいと言ったのでそうしたけど、ベースメントは真っ暗だし、狭いし、猫トイレがあるので臭い❗️そんなところへ一日中閉じ込められたら可哀想なので今日はオケのリハーサルのギリギリまで、お向かいさんの家で猫と一緒にいた。練習したかったけどえーん


Margo(マーゴ)ちゃん


Todd(トッドくん)


これはボヤ騒動の前日に撮影した猫ちゃん。

あの後、カゴはススで汚れてました。。。


お手手も真っ黒!




この子たちが無事で何よりです