【2歳7ヶ月】息子くんの成長まとめ① | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


すでに2歳8ヶ月も

半ばを迎えそうな息子くんですが


先月の記録(2歳7ヶ月)を

まとめておきたいと思います😊


これまでの成長記録スター





​めっちゃしゃべるやん?!     2歳7ヶ月の息子くん語録**


チューリップ黄ほくろ、こっこー!

   =ほくろ、ここ(にある)


 →自分や母の身体にある、

  ほくろを探して指差して教えてくれる笑い泣き


チューリップ赤〇〇(自分の名)きんにく、しゅごい!

  =〇〇の筋肉すごい

 (母がよく褒めてるから、この発言?!笑💦)


チューリップ紫きいろのしゅー、あいたよ!

 =黄色の滑り台空いたよ


チューリップピンクこっち、いーかーなーいっ

 =(お散歩やお出かけ時)こっち

  (の道には、今日は)行かない


チューリップオレンジおもいー=重い

 →と言いながら、

  荷物を母に渡してくることがある 笑


チューリップ黄ダメ!=食べ物・おもちゃなど、

 「貸して」とか「ちょーだい?」とか

 「はんぶんこしよ♪」と言ったら、

 「ダメ」とか、「〇〇(自分の名)の!」

  と、よく言うようになった💦


チューリップ赤おっぴーと!=ラピート(特急電車の名前)


チューリップ紫こまち=はやぶさ

 (新幹線の名前だけど、間違って覚えてる 笑)


チューリップピンクとーちゃん、おそと、いっちゃったよ?

 =父が仕事で出て行った後に

  母に言ってきた。


チューリップオレンジまくまく、ちってー=袖をまくってほしい


チューリップ黄〇〇ちがう!△△

 =これは〇〇じゃなくて、△△だよ!

  (と教えてくれる。)


チューリップ赤すーぷ、ごくごくちって〜

 ごまはっくするのー

 =スープを飲んでから、

  ごまのかかった白飯を食べるんだよ

  (息子くん、ごまが好きすぎて

   最近は必ず白飯にごまをかけてます 笑)


チューリップ紫まてまて〜、ごっちん、いたいいたい

  =おいかけっこしてたら、

  ぶつかって、怪我した。

  (すり傷を指差しながら、

   保育園であった事を教えてくれる。)


チューリップピンクかーたん、おしごと、がんばってねー!

 =母ちゃんお仕事頑張ってね

  (旦那さんが教えた言葉。

  母が出社準備してると言ってくれる。

  母にとっては、仕事がめちゃくちゃ頑張れる

  魔法の言葉。)


チューリップオレンジ〜ちたい

 =ねんねしたい(寝たい)

  あむあむしたい(食べたい)

  そといきたい(外で遊びたい

  など要求をハッキリ伝えてくる。



オープンクエスチョンの質問に  答えられるようになってきた。


ひらめき「今日は(保育園で)何して遊んだの?」

ニコニコ「ぼーる、した!」


(明らかに公園遊びしてないはずの日に「ブランコした」

とか言ってたりするので、正確性は不明 笑💦)



「まだ!」を的確に使える。


ひらめきくつした、はけた?」

ほんわか「まだ!(はけてない)


ひらめき「ごちそうさまする?」

不満「まだ!(たべる)


ひらめき「そろそろ(ブランコから)降りる?」

怒り「まだ!(乗る)



「イヤイヤ期」→「〜しない期」 に移行?!  


とにかく否定してくるので、

たまにイラッとします 笑( ̄▽ ̄;)


ひらめき「トイレ行く?」

怒り「といれ、いーかーなーい!」


お父さん保育園いくよ?」

怒り「いかない!」


ニコニコ「お散歩行く?」

不満「まいんぽ、しない!」

  (散歩大好き息子くんが、散歩を断るのはかなり稀。

   別の理由で拗ねて意固地になってる率高し。)


ひらめき「お昼寝したら?」

怒り「おひるねしーなーい!」


 お散歩中に道を指差して、

 ほんわか「こっちいかない!」

 と教えてくれたりもする。

 (実際行かない予定の道なので、言ってることは正しい。)



積極的すぎて、母ビビる。


息子くんの大好きなブランコが

遊んでる子で埋まっている時、


ニコニコ「かーわってー!」と、

代わってほしいことを自分の意思で

伝えられることにびっくりびっくりハッ


(親は教えてないので、保育園で学んだか、

他の子供同士のやりとりを見て覚えたんだと思う。

母にはそこまでの積極性は無い。。)



ぬいぐるみにも、、、


トイトレ!


ぬいぐるみを、おもちゃのトイレ

(こどもちゃれんじのエデュトイ)に座らせて、


ほんわか「しーーでる??

  がんばえーがんばえー♪」

  (おしっこでる?がんばれ、がんばれ)


と、トイトレしてた笑

可愛すぎか、、!!照れ


ちなみに、息子くんのトイトレは

前月からそこまで進歩してません 笑


お風呂の前に必ず自分からトイレに行くようになったのと、

お風呂中に尿意を感じたら「といれ、いく!」と

言ってくれるようになったのはちょっとした進歩。


昼寝前にもトイレに誘いたい母ですが

これは、ことごとく断られて惨敗。。。

これ↓が使える日はまだ遠い、、?!





次回に続きます😊→

 



マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます✨