【プレ幼児食】 3week**① | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


*・*・*・*・*



離乳後3週間目の

息子ごはん記録です✨


約1カ月前の記録ですが💦

残しておきたいと思います😊✨


プレ幼児食ということで、

少しずつ大人ご飯から取り分けしたり、

食べれる食材を増やしていっています(*´ω`*)


りんごこれまでの経緯りんご




*・*・*


※プレ幼児食


※毎回麦茶かルイボスティーを飲ませています。 (もう薄めていません。)

  

※炭水化物100~120g、たんぱく質20~30g、ビタミン・ミネラル80~100gを目安にしています。


(規定量では足りないと言われることが多いので、

主に炭水化物とビタミンを

通常の1.5倍量くらいで作っているため、この量です。

最近計量がざっくり化してきてます 笑💦)


※便秘対策で汁物の水分量を多目に作っています。


※基本的に手づかみ食べメニュー。

  ベビースプーンとフォークも

 積極的に使っていってます😊

  


*・*・*


NEW今週の初めて食材NEW

さくらえび、厚揚げ、

無添加コンソメ、さわら、春雨



晴れ1day*あさ晴れ

オートミールヨーグルト

さつまいもとトマトのスープ

赤大根、人参、ブロッコリー

納豆腐おやき

りんご


記録漏れ💦

多分大体完食。




晴れ1day*ひる&おやつ晴れ

保育園にて全て完食👌✨




お月様1day*よるお月様


おにぎり

冬野菜のシチュー

小松菜の鰹節和え

れんこんとりつくねのシューマイ包み

納豆腐おやき


記録漏れ💦




晴れ2day*あさ晴れ


オートミールヨーグルト

大根と玉ねぎの味噌汁

人参

キャベツのコールスローサラダ

納豆腐おやき

さくらえび(塩抜き済)

いちご


キャベツコールスローは

バルサミコ酢とオリーブオイルと塩を

お湯で薄めたドレッシングで和えました。


が、、

嫌がられました💦


寒い眠いでギャン泣きして

なかなか食べ始めてくれず、

まずは母の膝上で食べ始め、、


チェア上でも少したべたけど、

全体的に1/2残しで終了。




晴れ2day*ひる&おやつ晴れ

保育園にて全て完食👌✨


お月様2day*よるお月様

しらす入りお好み焼き

大根と玉ねぎの味噌汁

人参


母残業のため旦那さんにお任せ😊💦


お好み焼きを美味しそうに

パクパク食べてたらしい✨


足りなくてご飯80gも

おかわりしたそうびっくりびっくりびっくり  

まじか。。。お好み焼きはおかずですか?!


味噌汁のみ1/2残し。





晴れ3day*あさ晴れ


しらす入りお好み焼き

さつまいも

ブロッコリーと玉ねぎミルクスープ

人参大根お豆腐煮

キャベツのコールスローサラダ

いちご


全て完食👌✨


晴れ3day*ひる&おやつ晴れ

保育園にて全て完食👌✨



お月様3day*よるお月様

おにぎり(もやししらす炒め入り)

桜海老の混ぜご飯

ブロッコリーと玉ねぎミルクスープ

人参大根煮


全て完食👌✨


もやししらす炒めは、

単品だと嫌がるかなと思ったので


最初から8割ほど

おにぎりに混ぜて出したけど


単品の残り2割も

意外と普通に食べれてた✨


全て完食後、足りずに

人参20g、大根20g、みかん小1個

おかわりしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ





晴れ4day*あさ晴れ

オートミールヨーグルトいちごのせ

おすそわけ七草がゆ(写真載せ忘れ)

玉ねぎとあげの味噌汁

人参、赤大根

りんご、いちご


園でも出るけど、自宅でも一応

七草がゆを取り分けしました🥬

全て完食👌✨



晴れ4day*ひる&おやつ晴れ

保育園にて全て完食👌✨



お月様4day*よるお月様

七草がゆ

玉ねぎとあげの味噌汁
かぶキャベツ小松菜の桜海老あんかけ
ゆで卵
人参

余ったので夕食でも続・七草がゆ 笑💦
人参とゆで卵は完食したけど、
他は1/2残し。

でも、大好きなみかんを追加で1個食べた🍊



週の後半分は
また更新したいと思います😊


\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星

ランキングサイト