【レシピ・こどものおやつ、お正月にも】お豆腐白玉♪♪ &ごあいさつ** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


*・*・*・*・*


今年最後の投稿は

おやつレシピになりました(●´ω`●)✨



このレシピ、実は高校時代に

介護食・高齢者食のプレゼンで

作ったものです(*´ω`*)


高校時代は福祉学系に所属していて

主に介護や福祉、保育、食に関する学びを

深めていました。



介護食・高齢者食で使える

嚙み切りやすさ・飲み込みやすさ 


ということは、

離乳食でもつかえるんではないかと。



先日試しに息子くんのおやつに作ってみたら、

上手く噛み噛みして食べれていたので

今回、シェアしたいと思います(●´ω`●)





今回は、きな粉を

少量のメープルシロップでのばした

ソースと和えました✨✨


(メープルシロップは混ぜ物のない、

純粋なものを使用して頂くのがおススメです。)


ソースで和えるほかに


フルーツと合わせて

フルーツポンチにしたり


小豆と合わせたり


お正月のお雑煮でお餅の代わりにも

つかえるんではないかと思います😊




※ 作って頂く場合は

   喉に詰まらせないよう、


   お子様の咀嚼の様子を

   十分注意して見て頂くようにお願いします。 






🌸お豆腐白玉🌸



<材料> ちっちゃめ 約30個分

白玉粉50g

絹ごし豆腐90g


●ソース

メープルシロップ(純粋なもの)   少量

きな粉 適量




<作り方>


①豆腐と白玉粉をボールに計り、

手でよくこねます。

耳たぶくらいの硬さになればok👌✨


(生地が、

ゆるい場合…少し粉を足す

硬い場合…少し豆腐か水を足す

という感じで調整してくださいね😊)





②約4gごとに分割して丸めます。

火が通りやすいよう、

真ん中に指でくぼみをつけます。


(写真の大きさだと少し重量が重かったので

実際はもう少しちっちゃめになると思います。)





③お鍋にお湯を沸かし、

沸いたら中火にして②を投入します。






④しばらくすると団子が浮き上がってくるので

浮き上がったのを確認してから約2分ゆでます。


茹で上がった団子を冷やす冷水(分量外)を

ボウルに用意しておきます。






⑤団子が茹で上がったら④で用意しておいた

冷水にとって冷まします。





⑥適量のきな粉に
少量のメープルシロップを混ぜて
ソースを作ります。




⑦水切りした団子と
ソースを絡めて出来上がり音符


余ったお団子はタッパに入れて冷蔵庫で保存して
次の日に加熱し直して使い切ってます。
冷凍はまだ試したことがありません💦



よかったらお試しください😊✨



*・*・*



最後になりましたが、

年末のご挨拶を✨✨



ブログに遊びに来てくださった方、

いいねやコメントで仲良くしてくださった方

今年も1年ありがとうございましたハート



ブログを通じてたくさんのママさんと

繋がることができ、


励まし合ったり情報交換したり

とっても楽しかったです音符



来年も息子共々

どうぞ宜しくお願いします✨



皆さまよいお年をお迎えくださいねハート







\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星

ランキングサイト