【離乳食】27週間目の記録 ②** | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


*・*・*・*・*


離乳食を再スタートしてから7カ月弱経ちました✨

3回食スタートから3カ月半です♪

先々週の記録ですが💦残しておきたいと思います😊✨


前回記事↓のつづきです。



りんごこれまでの経緯↓りんご



※離乳食完了期


※新しい食材は、慣れてもらうためになるべく単品で3日連続してあげるように心がけてます😊

(最近できてないことも多いですが…💦)


※毎回薄めた麦茶も飲ませています。


※炭水化物80g、たんぱく質15~20g、ビタミン・ミネラル40~50gを目安にしています。

(たまに足りないと言われて、炭水化物を追加することも…)


※便秘対策で汁物の水分量を多目に作っています。


※ほぼ手づかみ食べメニューです。



NEW今週のNEW食材NEW
オートミール、茶えのき、カリフラワー


さつまいも
かぼちゃスープ
ツナトマト小松菜オムレツ
人参、玉ねぎ
みかん

+粉ミルクなし

スープのみちょびっと残し。


晴れ5day*ひる&おやつ晴れ
保育園にて全て完食👌✨
息子くん、初のカリフラワーでした。

通常、初の食材は前もって
自宅で試さないといけないんですが

シーズン入る前だったので
時期的に手に入りづらくて
あったとしてもめちゃくちゃお高かったので

ほんとはダメなんですが、
自宅でお試しをスルーしちゃいました💦💦
(似た食材で、ブロッコリーはよく食べてるし
大丈夫かなと…)



お月様5day*よるお月様
バタバタで写真なし💦

ツナおにぎり
白ネギと茶えのきの味噌汁
豆腐ハンバーグクリームソースがけ
れんこんきんぴら
ブロッコリー

+粉ミルク200

おにぎり1個、ブロッコリー1個
れんこんきんぴら
豆腐ハンバーグ1/3、味噌汁1/2
残し。




晴れ6day*あさ晴れ
写真撮り忘れ💦

さつまいも
白ネギと茶えのきの味噌汁
トマトとほうれん草のオムレツ
人参、ごぼう
ブロッコリー
みかん

+粉ミルクなし

ごぼうとスープ1/2残し。
ブロッコリーは
頑張ってカジカジしてましたが
茎が硬かったようなので途中で
茎から房を外しました😊
房は完食👌✨


鮭とほうれん草パスタ
具沢山トマトスープ

+粉ミルクなし

全て完食👌✨


おやつを食べさせてると思うんですが、
記録漏れしてます💦



ツナおにぎり
青のりおにぎり
具沢山トマトスープ
れんこんきんぴら
人参

+粉ミルクなし

スープ1/2残し。
トマトベースだったので
ちょっと酸っぱかったかも💦



晴れ7day*あさ晴れ
写真撮り忘れ💦

フレンチトースト
ブロッコリーチーズ焼き
人参、玉ねぎ、ごぼう

+粉ミルクなし

汁物をすっかり忘れました 笑💦
全て完食👌✨

通常の粉ミルクを使い切ったのですが
まだミルク卒業とはいかないので
(息子くん、夕食時or寝る前に欲します)

この日から
フォロミに完全に切り替えました🍼


あんかけしらす野菜うどん

+粉ミルクなし

全て完食👌✨



しらすおにぎり
さつまいも
具沢山味噌汁
人参、白菜
ひじき煮
きゅうりおかか和え

+粉ミルク200

お昼寝でおやつを食べ損ねて
空腹すぎてギャン泣き💦💦

おにぎり、さつまいも、ひじき、人参は
なんとか完食✨

きゅうりは食感がイマイチすきじゃないっぽく
べーっとだしちゃうので
鮭とともにご飯に混ぜました🍚

白菜と鮭1/2残し、味噌汁ほぼ残し。


*・*・*

今週やっとデビューしたオートミール✨

前回記事に、質問を頂きましたので
うちで使っているオートミールの画像を
載せさせて頂きます😊

普通にスーパーとかで売っている
こちらです↓

調べてみると、
赤ちゃん用のオートミールでは
gerber社の商品も
おススメされてるようですね(*´ω`*)

* 

最近息子くんが
スプーンを嫌がらなくなったので
おやき状に手づかみにしなくても大丈夫になり
用意しやすくなりました😊

オートミールは牛乳やお水と合わせて
レンチンでふやかす
という方法もあるようなんですが、

うちはあまり電子レンジを
使いたくない意向なのと
朝一からお鍋で煮るのは面倒ということで

大体前日夜、オートミールに
ヨーグルトか
お湯で解いたスキムミルクを合わせて
ふやかしておきます😊

(食感を出したい時は
当日朝一に合わせることも)

なるべく小麦の頻度を減らしたいので
(食パンやうどんは保育園給食でも出ますしね。)
朝の炭水化物は
食パンはたまにで

・芋類
・米粉のおやき系
・オートミールを
ローテーションしています(*´ω`*)
(白米は掃除が大変なので、朝は出してません…)

オートミール、
ふやかすだけなので便利ですね✨
最近はバナナなんかも混ぜたりしてます♪♪



\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星