1st Birthday①*お食事編 | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローもありがとうございます❤️励みになっております✨


2018年に入籍し、

2019年春に結婚式を終え、

2019年11月に第1子(男の子)を出産致しました🌸


日々の色々をゆる~く書き綴っております😊✨



自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

カップケーキレシピetcカップケーキ

ピンクマカロン赤ちゃんが寝てる隙に♪パパッとレシピ集

マカロン旦那さんの野菜&魚嫌い克服シリーズ

ピンクマカロンcooking♪もろもろ

※アメ限記事についてはこちら…


*・*・*・*・*


息子くんのファースバースデーのお話を

お食事編・パーティ編・

撮影会編・プレゼント編 と


4回に渡って書いていきたいと思います😊

よろしければ、お付き合いください✨



今回は

お食事編を書いてみようと思います音符



バースデー関連で主に作ったのは

・バースデープレート①(当日)

・バースデープレート②(週末)

・バースデーケーキ(週末)

です😊


誕生日当日が平日だったので

週末にパーティと題して

ゆっくりお祝いしました✨



🌸誕生日当日*あさ

バースデープレート①🌸


息子くんの誕生日当日は平日で

仕事もありバタバタだったので、


簡単にバースデープレートの朝食を用意😊✨


フルーツだけだと栄養が偏るので、

お野菜もプラスしました♪♪


・パンケーキタワー

  (↑手作り米粉パンケーキ、水切りヨーグルト)

・アンパンマンれんこんもち

  (↑れんこん、青のり、片栗粉、人参、焼き海苔、プロセスチーズ)

・なんちゃってエビフライ

   (↑さつまいも、焼きパン粉、人参)

・モリンガミルクスープ

   (↑モリンガパウダー、粉ミルク)

・フルーツお野菜もろもろ

  (↑バナナ、みかん、NEWブルーベリー、人参の葉、人参、大根、ブロッコリー)

パンケーキは極微糖でほんの少し

さとうきび糖を加えましたが、

いらなかったかも。


(卵を共立てしたのですが、泡だちを助けるための白砂糖を

どうしても使いたくなかったんです💦

↑なぜ白砂糖を避けてるかは、また別の投稿にて。

きび糖よりかは白砂糖の方が絶対的に泡立ちやすいんですが。。)


パンケーキ生地は

プレーン・ココアの2種類を仕込み

大小分けて焼いて、


大…バースデーケーキ

小…バースデープレート

と使い分けました😊


水切りヨーグルトは酸味の少ない

小岩井ヨーグルトを使用し、

バナナスライスをサンドしました。


たまたま人参の葉が手元にあったので

飾り付けに使用✨


せっかくさくらんぼを買ったのに、

パンケーキに載せ忘れました💦


全体的にパクパクかじりついてくれたので

嬉しかったです♪♪


ちなみに平日の夜ご飯はいつもバタバタするので

普通のご飯でした 笑💦




🌸パーティ当日*あさ

バースデーケーキ🌸


パーティ当日の朝食は

赤ちゃんでも食べられるバースデーケーキ🎂✨

にしました😊


中身は

・米粉パンケーキ(プレーンとココア)

・バナナ 

・水切りヨーグルト


上は生フルーツ

・シードレスグレープ2種

・みかん(生)

・ブルーベリー


周りは

・ベビービスケット

・人参

・大根


ベビービスケットは

お砂糖が多少入っているので

息子にまだあまり食べさせたくなく、

大人の胃に収まりました。


こちらを使いました↓



シードレスグレープ(皮つきのまあま食べれる)は、食べさせる時は皮をむきましたが、


皮ありを少し試してみると

意外と普通にたべてました😊

(農薬はしっかり目に落としています。 )


ブルーベリーは喉に詰まるのが怖かったので

1/2カットをあげました。


手づかみでパクパクと

全体の1/4ほどを平らげましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 


🌸パーティ当日*ひる

カレーデビュー🌸


パーティ当日は

午後から撮影会で外出予定だったので

お昼はBFを使用😊


1歳になったので、

レトルトのカレーを試してみました✨


レトルトは白米が入ってるタイプで

全量(野菜込み込み)で80gだったので

足りないだろうなと

炊いた白米を追加する予定でした。



しかし、

この時ちょっとしたハプニングが起こり💦

白米が間に合わず、さつまいもを追加。


(栄養プラスで小松菜と手づかみ人参も追加し、

足りなさげだったのでフルーツも追加)


カレーは割とスパイシーで

大人がたべても美味しかったです😊


息子くんも嫌がらずスプーンから

パクパクたべてくれました✨





🌸パーティ当日*よる

バースデープレート②赤ちゃん寿司🌸



パーティ当日の夕食は

赤ちゃんでも食べられるお寿司プレート✨

を作りました音符



左上から時計回りに


・サーモンクリーム

・うに風お豆腐

・ツナクリーム

・オクラの鰹和え

・イカ風大根

・マグロ風トマト

・玉子

・サーモン風人参


玉ねぎのお味噌汁と

ブロッコリー&人参も添えました😊


トマトの湯むき時お湯につけすぎて

実がとろとろの不恰好になってしまったことは

内緒、、、笑💦



マヨネーズを使いたくなかったので

即席ホワイトソース(粉ミルク+片栗粉)で代用✨


シャリは普通の白米ですが、

味付けに、ご飯にすこしだけ

出汁醤油(鰹出汁に醤油1滴)を染ませてます😊




お寿司はパクパク食べてくれて

良かったですが、


ブロッコリーは食感が苦手なようで

お口に出したり入れたり頑張ってましたが

ほぼ残しました💦


大人は一緒にふつうのお寿司 笑╰(*´︶`*)╯♡

↑母が食べたかっただけ、、、笑チュー




お食事編はこんな感じでした😊



\過去の購入品・気になるもの をまとめてみました♪♪/


マタニティ〜子育てグッズを主に載せてます

流れ星出産準備品レビューはこちらです→☆★☆流れ星