入院3日目❇︎午後から


クタクタに疲れていつのまにか寝てしまい、

夜中の2時。目が覚めてしまった真顔


朝9時半からスタートした陣痛を起こす薬は、

少しずつ軽い生理痛になり、

朝ご飯、昼ご飯は半分くらい食べて、

テレビを見ながら気がまぎれる程度。


12時半に2回目の薬。

あれ、少し強めの生理痛になってきたなと感じてから、午後2時半には1分おきに気が遠くなるくらいの痛みの波がくるようになりました。


「だんだんおりてきてるね、このまま頭から出てくれそうだから、もう少し!」


エコーにうつる小さな赤ちゃんが頑張って産まれてこようとしてるのを見たら、言葉にならない思いでいっぱいになった。


午後3時半、

小さな赤ちゃんを産むのにもこんなに出血するのかと思うくらい…ビックリしたけど、

もうなりふり構っていられない痛み。。

でも、長く長く息を吐くと少し楽になる不思議。。



「もう少しなんだけど、自然に出てきてもらうのにもう一つ薬いれましょう」

ということになり、3つめ。


ゆっくりゆっくり、

頑張ってる。

本当は健康に生きてちゃんと産まれたかっただろうに。


夕方5時半過ぎ、破水と同時に、

小さな小さな赤ちゃんが無事に産まれた。


現状に精一杯で、対面する自信がなく、

ギリギリまで迷ってたのに、

先生に「綺麗だよ!はい、会って」と言われ

覚悟を決めて対面。


あぁ、私の赤ちゃん

ここまで大きくなって

とっても頑張ったねほっこり


やっぱり、会ってよかった、

会わなかったら後悔してた。


先生、看護師さん曰く、

すごく綺麗にするっと出てきてくれたそう。

奇形もないから、赤ちゃん自身に

なにかあったんだろうなと言われ、

やはり、心臓に影が見えると言われたことに、

そこに関係あるのかなと思えた。


たった数ヶ月のこの日々が

今は一瞬だったと思えるけど、毎日必死に、

家族でよく乗り越えたと思う。


しなくて良い思いをしてると悲観的になってすごく悲しくなったけど、

少しずつ、時間をかけて、前向きに

今は回復に集中しようと思います。