今回の投降は、2週間くらい前のお出かけです 走る人

春のお彼岸に、恒例の両親のお墓参りにいってきました おばけ

 

昨年の春のお彼岸にお墓参りに行った時の様子もブログに上げてあります

 

 

そうです。昨年から、女の子としてお墓参りをしています 照れ

昨年の春のお彼岸、お盆、秋のお彼岸、お正月、そして今回

もう5回目になります びっくり

さすがに父母も祖父母も、女の子「みき」に慣れましたかね ウインク

 

でもわが家の菩提寺はごく普通の街中のお寺で、

小さな山門を入ると、正面の本堂に続く50~60mの直線の石畳の参道

その間に鐘楼水場、本堂を取り囲むように墓地が広がっているんです

墓地の向こうは塀一枚を隔てて一般の民家がぎっしりと立ち並ぶ住宅街です

ですので、人がたくさんお参りするお彼岸では、

お写真を撮れるような場所がありません

昨年は、偶然にも人がいない隙間時間があったので、

お墓のすぐ横で1枚撮れましたが、今回は無理でした ショボーン

 

そこで、車で移動して近くにある別の大きなお寺にいきました 車

何回か訪れたお寺ですが、そこならば墓地の横に、

大きな池三重塔などがあり、

お墓参りをしている人がいても、写真をとれると思ったからです ニヤリ

その狙いは当たっていました カメラ

 

 

本堂の裏手、西側の山の傾斜地に墓地が広がっていて、

本堂の南側、墓地の裾野に大きな池があります 

 

お墓参りの後、池の周りをぐるっとお散歩して帰る人もいますが、

そんなに多くはないので、落ち着いてお写真がとれます ウインク

ところで、このお写真を見てみると、左上から右下にかけて、

何かの光が入ってるんですよね

以前にここで撮影した時も同じ現象がおこりました

左上の縁に青緑、お胸の前に黄色

おしりのすぐ下と右下の隅の方に黄色の円や六角形の光が写っています

日光が何かに反射した光が入っているんでしょうね

偶然ですが、私の体を通り抜けるような光に、とっても趣を感じます ラブ

 

このお寺の広い駐車場は山門の下にありますが、

山門を回り込むように道がつくられていて、

本堂に近いところにあるやや狭めの駐車場まで登って車で行けちゃいます 車

だから正面の石段を登る山門を通りぬける人も多くはありません

 

ということで、山門の前で撮影できたので、

そのお写真でこの日のコーデを紹介します セータースカート

 

 

 

 

 

トップスはGUライトグレーのスムースコットンT(長袖)

ボトムスもGUブラウン系チェックのフレアミディースカート

赤いニットカーディガンを羽織ってます

 

夕方近くになって、北西の風もやや強めに吹いていたので、

山門の影は、逆光を避けるのに好都合でした ウインク

最初に載せた池の前の写真と右を向いた写真なんかは、

風でスカートの裾が広がっているのがわかりますよね 照れ

 

最後に本堂側からとその向こう側にある三重塔をバックに撮ったお写真です

 

 

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

いつものことですが、長~い記事になっちゃってごめんなさい 🙇

 

またね バイバイ