【和プロジェクトTAISHI〜第4回世界平和の祈り】 | 和文化教室/和文化アンバサダー/新やまと文字/書道家育成

和文化教室/和文化アンバサダー/新やまと文字/書道家育成

和文化、神道、仏教、茶礼、礼法、書などを一度に学べる「和文化アンバサダー®︎」日本化を学べる書道「新やまと文字®︎」書道家を育てています。/国内外に展開中。オンライン受講可能/和文化が好きな方なら何方でも!






去る9月21日
今年で4年目となりました
和プロジェクトTAISHI〜第4回世界平和の祈り
全国一斉護国神社奉納揮毫。



















広島・長崎平和公園に加え
今年は靖国神社でも行われました。





この日は、国際連合の平和の記念日「国際平和デー」にあたる9月21日は「高山市平和の日」
高山市役所にて午前中は式典で
今年も平和の鐘を鳴らしました🔔









国島市長も毎年参列なされます。






今回の催事は過去に前例がなく
『和を以て共に世界の平和を願いましょう』
という歴史的なコンセプトでした。
四年でよくここまできたと
宮本代表の有言実行にエールと感謝を贈りたい。





靖国神社より感謝状






今年は書家の他に47校の高校書道部が参加し
私は飛騨高山、飛騨護国神社を担当させて頂きました。





今年も副市長がお越し下さいました。
ありがとうございます。








岐阜県立飛騨高山高校書道部 代表




『和』の文字を。






御英霊が散華された年の頃と同じ高校生
こんなに若い頃に家族や世の中と別れたのです。




こんな國にする為に散った訳ではないと 
悲しまれないよう私達は
生きて行かなければならないと思います。




この日は、東京から悠詠さんにも来て頂き
清らかな歌を奉納して頂きました。








私は今勉強している論語から
『恕』『己の欲せざるところを、人に施すなかれ』の文字を選びました。










今年ほど世界中の人々が
同時に平和な日常について考えた年は
ないかもしれません。




これからは人と人とが争っている場合ではなく
地球を守らなければいけない時代
世界中の人が平和を祈り
手を携え乗り越えて行けますように。




『恕』
されて嫌なことはしてはならない。