生徒さんが書かれた作品たち | 和文化教室/和文化アンバサダー/新やまと文字/書道家育成

和文化教室/和文化アンバサダー/新やまと文字/書道家育成

和文化、神道、仏教、茶礼、礼法、書などを一度に学べる「和文化アンバサダー®︎」日本化を学べる書道「新やまと文字®︎」書道家を育てています。/国内外に展開中。オンライン受講可能/和文化が好きな方なら何方でも!






リボーンアカデミーのお稽古は
気軽に楽しむ趣味のクラスと、資格を得たい方や
講師を目指す方の為の資格クラスがございます。





こちらは上級者の中嶋さん
海外在住で、ずっとLINEで学ばれました。










こちらも上級者で和文化アンバサダーの川上先生
和文化を学ばれているのが表れています。
先程のアレンジをお見本に自分流にアレンジ
自粛期間にかなり練習されたようで
ぐんと上達されました。










こちらは講師の後藤先生のアレンジ





こちらは、事務局古林のアレンジ







新やまと文字講師
和文化アンバサダーの江口先生のアレンジ







それぞれの個性が光りますおねがい





新やまと文字®︎は
書けば書くほど上達し本質に辿り着きます。





同じテーマでも毎年時代によって少しずつ変わり
こうして皆で作り上げられ進化していきます。





『道』がつくお稽古事には終わりはなく
許状、免状を頂いてからが
本当のお稽古の始まりです。




資格を取れば技術が身に着く「レッスン」と
「お稽古」は違います。


 



講師になられてから
生徒さんを持てる方、持てない方
上達する方、減退する方 
愚痴しか言わない方、感謝しか言わない方
人のせいにする方、素直に反省出来る方
のひらきが出るのは
レッスンとお稽古の違いにあります。





上手くいかないことを人や環境のせいにしか出来ない人は、何をしても、何処にいても同じ様な
ことを繰り返しているように思います。






上手下手ではなく
どんな気持ちで取り組んでいるのかが表れ
最終的には、技術より人柄なのです。
人柄が良い作品を生み出し
人が感動する文字が書けるようになるのです。





事務局古林は最初から才能があり
上手くいっていた人ではなく
人一番努力しただけです。


講師になってからなかなか芽がでず
それでも諦めずに自らの勉強と実践を続け
一年経ち、ようやく花が咲きました。


どれくらいの種を撒き育てたかで実をつける花となります。何もしなければ花は咲かないし
雑に育てれば枯れ、大切に育てれば必ず実ります。










最初から書ける人でも
元々、着物が着れた人ではないのです。








趣味の方はご家族、ご近所、地域に貢献し
暮らしを豊かにして頂けたら嬉しいです。





講師を目指される方は
人に教えて初めて身に付き
教える喜びに出逢えます。




これから、和文化を伝えることは
世の中のお役に立てることに繋がると
確信しています。




より豊かな人生となりますよう
一緒に育んでいけたら嬉しいです。




そんな事が大切だと思える方
和文化な暮らしがしたかった
なりたかった自分に出逢いたい
世の中に貢献したい
そんなお仲間を募集しています。




ピンビックリマークときた方はご連絡下さいねラブラブ