自分がまず幸せであること~宮越大樹トークイベント~ | 心と体を大切にしながら人生を満喫する方法

心と体を大切にしながら人生を満喫する方法

いじめ、うつ病から立ち上がり、自分の心と体の声をききながら、自分のやりたいことにチャレンジしていくブログです。(起業準備中)

『僕らが石川さんから学んだこと』

コーチングの師匠の宮越大樹さんと
先輩コーチのキョンちゃんこと橋中今日子さんの
トークイベントにお手伝いに行ってきました。




先輩コーチのキョンちゃんは理学療法士さんであり、
ご自身もおばあ様、お母さま、弟さんの介護を長い間されてます。

そんなキョンちゃんが、他の人を頼ったりできずトゲトゲしていた頃出会ったのが
患者さんである石川さん。


石川さんは15年前突然首から下が動かなくなりました。
脊髄損傷....

倒れた直後は、殺せ!とずっと叫んでいたそう....

そんな石川さんは、今やキラキラした笑顔で、私幸せ!とおっしゃってるそうです。


石川さんとキョンちゃんは初めは雑談さえすることがなかったのですが、
自分の一番弱いところを見せたとき、
そこからふたりの会話は始まったそう。


石川さんとキョンちゃんが歩いてきた道のりは
想像を絶するものなのだけれども、
二人からは学ぶことばかりで書ききれないのですが、

今の私に一番響いた言葉。


『誰かを応援したいと思ったら、
まず自分が幸せであることを


特に対人支援をされている方は
自分を削ってでも人を助けたり応援したり....
ということをしがちなのですが、

それは続かない。

疲れはてるときがくる。

ずーーーんっときました。

自分をけずるのではなく、
自分がまず幸せであること、
そして周りの人も幸せであることを祈り、お手伝いする。

それを忘れず、私も活動していきたいです。


石川さんと大樹さんの講演会計画も
できることから少しずつ進行されている模様。

私も応援し続けたいと思います。