本を書きました!
心気症についてまとまっているので、
お守りのように手に取ってもらえたら嬉しいです。


さて、本の中から一部抜粋させていただきます。


そもそも、心気症はどこからくるのか。
私は心気症の根本の原因はここだと思っています。


人生をコントロールしたい問題。


人生ってよく考えたら怖くないですか?

どんな思考を持っているかわからない人たちばかりが周りにいて、外の世界は何がおこるかわからない。ある日突然災害に遭うかもしれないし、事故に遭うかもしれない。
自分のことはかろうじて予測できるけど、その自分の体が勝手にイレギュラーな状態になってるような気がする…予測していたものが崩れるかもしれない。

何一つ思い通りにいかない!怖い!


そして自分以外の人は病気を恐れることなく、楽しそうに生きている。
どうして私ばっかり、こんな気持ちで生きないといけないのか。
どうして私はこんな不調ばかりの体に生まれてしまったのか…

…みたいな感じかと思います。


自分に起きることは少しでもコントロールしたい。
もし病気なら早めに対処しないと大変なことになるかもしれない。
最悪の事態にならないようにコントロールできるのでは?



このコントロール欲求そのものが心気症の正体だと、私は思っています。


次回の記事は、
なぜコントロール欲求があるのか?
というところを掘り下げたいと思います!