こんばんは、日野みきです。

相変わらず、タマオキアヤさんのブログばかり読んでいます。



私、社内SEしてまして。
幸い仕事内容も好きだし、
わりとワガママに仕事させてもらっているし、
仕事も評価してもらえてるんです。
大変ありがたいことです。
プライドもって取り組めてるし、
仕事は好きです。




でもね、気づいたんです。
私が
仕事が好きじゃないなんてクソ
という観念を握り締めすぎていたことに…!



だから
「仕事が好きなんですー」
ってのも、その観念からきてるのかもしれない???

さあな…
そこんとこだが
おれにもようわからん

って感じです。
(ジョジョの承太郎の名台詞)


だって、
仕事が何よりも集中できることだし、
(ただすごくムラがあるけども)
仕事について彼氏(同業者)と話し込んでしまうし、
簡単に
この観念のせいで思い込んでいたんですー
みたいな感じでもないんだよね。




仕事もある程度の評価はいただけてまして、
とても嬉しく、より頑張ろう!とも思うんですが、
(過頑張りさんの悪い癖)
仕事ができる自分に
アイデンティティーを感じすぎてない??
とも思うわけで。


あるんですよね、
「仕事ができる私」
じゃなくなったら、私じゃない!
という観念。



私のアイデンティティーがなくなるかもしれない。
でも、観念に縛られて本音がわからないなんて嫌!!!

それに、仕事でミスとかすると、
そのアイデンティティーはガラガラと音をたてて崩れていくわけですよ。
そしたら、自分だと思って握り締めていたモノは幻となり、
また自分の存在価値の全否定とかになっちゃうわけです。




ということで、
仕事が好きな私も
仕事ができる私も
仕事が好きじゃないとクソという観念も
いったん手放します。

私が私じゃなくなりそうな恐怖…
私のプライドはそこに重くかかってたみたいです。


でも
「仕事好きじゃないキミなんて好きじゃない」
みたいな理由でフラれたら理不尽じゃん?
と思ったけど、私似たような理由で気持ち冷めたことあったわ。
つうか、これ手放したら彼氏の気持ちが冷めるかもとすら思うわ。
うちは仕事の話をよくする2人なのでね…
そして彼氏は私の職場の関連のある会社に勤めていて、
仕事の評判とか聞こえてくるので、変なことしてたらバレる(笑)
こわいよー


思った以上にこの価値観を
人生ぶち壊すほどの勢いで握り締めてたことに
衝撃を受けつつ、手放します…