こんばんは、日野みきです。



心気症ってご存知ですか??
すごーく簡単に言ってしまえば、

病気かも…?不安がしよっちゅうあり、
日常生活に支障が出る人

って感じです。


私、つい1年ほど前まで心気症だったのです。

まぁ私の場合は心気症だけではなく、

・10代で膠原病(強皮症)
・20代で早発閉経
・20代で胆石による胆嚢摘出
・30代前半で境界型糖尿病

なので、ただの心気症でもなく、
普通に病気の人な面もあるんですけどね。
上2つについてはかなりレアケースだし。



現段階で病気あるのに心気症を克服したなんて、
自分でもすごいと思います(自画自賛子) 

克服したと言っても、不安はゼロにはなりません。
現に私、心気症克服したここ1年の間に、
胃カメラ、便潜血、肺CT、卵巣嚢腫の疑い、マンモ…
と色々やりました(笑)
どれも検査前は不安になりましたよ。
幸い大きな異常はなく、今は特に何かしてるとかはないです。
持病の関係上、継続的に検査が必要なものもありますけどね。


でも心気症じゃない人は病気不安がないかって言えばそんなことないですよね?
普通にしてる人も病気かもって思うし、検査の前は不安になると思います。
ただ心気症の時みたいに、他のことしてても気になって仕方ないとか、
それについて何度も何度も検索しても気が治まらないとか、
そんなことはなくなりました。




心気症ってね、ほんとにきついんです。
下手したら病気告知されるよりしんどい。

心気症なだけで、大病してない方も多いと思いますが、
実際に病気だってわかったら、少しほっとするんですよね、不思議なことに。
不調の原因わかるし。

人間は、状況ではなく、心で幸せを感じます。
ずーっと不安の続く心気症は、
大病するよりずっと不幸
とも言えるんですよね。



私が経験してきて、これが効いたっていうのを
どんどんシェアしていきます。

はっきり言って、どれも普通の人にとっては普通のことです。
でも心気症の人にはかなり難しいことです。
けど、必ず治ります。


一緒にがんばりましょう!