こんばんは、日野みきです。

最近PMSなのか、どうもやる気が出なくなりました。

仕事でもプライベートでもそうですが
「めんどくさいけど○○しなきゃ…」
みたいなことって多々あると思います。
特に、仕事で強制されて…とかではなくて、
自分の将来のために必要だったりするものをやるときね。
今回はそこに絞ってお話しします。




そりゃやらずに済むならやりたくないけど、やらなきゃ夢が叶わない…みたいなことありますよね。
コンフォートゾーンから抜け出すためにやるべきこと。
でもそれがすっごく気が重い。



そんなときどうしますか??

・無理やりやる気を出す
・ポジティブに考える
・嫌々やる
・やらない

とか、人によって対処は様々だと思います。
ま、一番下も本気で気乗りしない時は「やり時」ではないのかもしれないし、諦めるのも1つ。
でもまぁ、心の奥では「やらなきゃ…」って残っちゃうと思うんだよね。
で、とりあえずやると。


がんばって「やる」と決めたからには、やらなきゃならない。
そんなとき、自己啓発とかキラキラ系にありがちなのが、
自分を鼓舞させる
みたいなニュアンスを含んだものだと思います。

自分を鼓舞させる、大いにいいと思いますよ。
実際やるしね。

でもその前に一旦気づいて欲しい。
自分の感情を無視してない??
ってことに。


あ~ほんとめんどくさい。やりたくない。
ハッ!私なんてことを…!
○○叶えるためにはしなきゃいけないのに…
そんな怠惰な感情は無視して、私がんばる!!

みたいな(笑)なってない?
私はなった。それもつい昨日。


でもねぇ、ここでこの感情無視しても、また同じこと思って、
やるべきこと自体にすっごくネガティブなイメージしか残らなくなるから。

そうなると、気づかない振りをしていた「めんどくさい」は、
少しずつ大きくなって、ある日突然できなくなります。
元々メンタルが強い人はできるかもだけど、普通は無理ですわ。


なので
一旦認めちゃう

これ結構こわいですよ?
自分がやりたい事だったはずなのに、
「めんどくさい」
って認めちゃうんだもん。

まわりのブロガーさん見てみろよ、そんなこと言ってるヤツいねーって。
私もそんなこと言ってたら成功(?)できない!
やっぱりこんなこともできないなんて、私向いてないわ…


ね?認めただけで、ここまでの思考が引っ張られちゃうのよ。


長くなったので、次回に続きます。