ライターは聞いた!1代で大企業を育てた創業者の共通点とは!? | 言葉のプロデューサーなまず美紀の日記「先生あのね」

インタビュアー&ライターの

ナマズミキです。

 

仕事で、企業の代表者を

取材することも多いのですが、

やはり創業者であり代表、

という方のストーリーには

いつも引き込まれます。

 

ゼロから築きあげたわけで、

その過程には

ビジネスの失敗、

人間関係の衝突、

資金の危機、

などなど、紆余曲折があります。

 

もちろん、感動秘話も。

 

いつも残念だなぁと思うのは、

こうした記事の多くが、

グループ会社向け社内報だったり、

有料会員様向けの会報誌だったり、

有料の業界専門誌だったりで、

公開できないCLOSEDな記事であること。

 

でもね。

 

ゼロからビジネスを作りあげる過程には

簡潔に伝えられる

共通点があることに気づきましたので、

シェアさせていただきますね。

 

ライターは聞いた!

1代で大企業を育てた創業者の共通点とは!?

 

ジャン!

 

・業界の常識にとらわれない

・途中で「やめとけムリだ」という助言者が出てくる

・「やめろ!」という同業者からの批判がくる

・社員が去ってしまうというような経験もしている

・だからこそ、あるいは、だけど、今は社員を大事にしている。

・「何度も足を運んだ」というこ言葉が出てくる

(自分の店舗だったり、お客さんのところだったり、

ビジネスパートナー候補のところだったり)

・お客さんのため、という理念がある

・順風満帆なサクセスストーリーではない

・だけど、くじけず突き進むための「信念」がある

 

 

たまたま、私が取材した創業者の方々は、

いきなり業界に飛び込んだ、

大学に行かずビジネスも学んでいない

というような共通点が多く、

そうした方は、

「だからこそ、常識にとらわれない

ということが可能だった」

とおっしゃっていましたね。

 

 

またステキなお話をうかがったら

ご紹介させていたきますね。

 

立派なお話をさんざん聞いても

ちっとも立派になれない

インタビュアー&ライター

ナマズミキでした。

 

HP「言葉を力に。」

→ http://namazumiki.com

 

【イベントのお知らせ】

2018 かさこ塾フェスタ札幌(入場無料)
日時 2018年5月19日(土)10:00-18:00
会場 ミライストカフェ&キッチン(http://miraist.com
北海道札幌市中央区南3条西5丁目1−1 ノルベサ 1F

ナマズミキの出展は、下記2つ

①10:45~11:15 塾生座談会(ナマズはファシリテーター)

       「母ですが、好きを仕事にしています」

②15:35~16:05 かさこ塾長をインタビュー!

       「何でもありの人生相談」

ほかにも、魅力的なセミナー、ワークショップ、ブースが

盛りだくさんです!

 

【新着!Web掲載の鯰ライター仕事】

前野隆司教授に聞いた「幸せに働くための4つの因子」

WAmazing社 加藤史子さんの語る創造的プレゼンテーションのつくり方
(株)イーカム様新卒採用・社員インタビュー

ライターなまずの「骨先生の骨セミ」インタビュー

敏腕トレーナーが伝授!運動会までにかけっこが速くなるコツ

 

【本日の動画(YOU TUBEチャンネル登録歓迎)】

『みきてぃラジオドラマ・第2話 パパのお仕事は?』

 

 

 

【無料配布中でなまずみきてぃマガジン】

お申込みはこちらから

image