私、建部弥希の作品紹介です。


         「city K74」


     寄り道アートの道草ブログ
   

2009年制作 素材:キャンバス・油彩・アルキド樹脂絵具・クレヨン サイズ:182×91cm


前々回紹介の「city N23」、前回紹介の「city T89」と同サイズのcityシリーズです。

昨年、久々に街を描きたい衝動に駆られ、まずN-名古屋を、そしてT-台北の街を選んだ。


夏に台湾へ行ったので、そのときに台北101という超高層ビルへ登り、そこの展望階からの眺めを描いた。


もう1作品は、台湾の中でも特に印象、思い入れの深い街、南部の高雄を題材にした。


高雄は2002年、初めての台湾旅行(海外自体が初だったけど)で訪れた街。(台北には3度目の旅でやっと足を踏み入れたという・・・ちょっと変わった旅してるね^^;)


次の年には短期語学留学もこの高雄で。学校終わってからは街を散策して・・・。私にとっていろんな思い出の詰まった街。


昨年2月、約6年ぶりに高雄まで足を伸ばし、懐かしい場所には当時を思い出し、6年の間に変わった場所には驚き・・・


昨年夏の旅でも滞在し、高雄の街も高いところから見下ろしたい、ということで85帝士ビルの展望階に登った(このビルに行ったのも初めてだったな~)


その日は台風が来る直前(昨年のあの88水災をもたらした台風)で午前中は天気がよく、高雄港の海面に映る雲の影が印象に残っている。帰国後、はじめは街を流れる愛河の見える景色を描こうかとも考えたが、やはり雲を描きたくなり、この作品が出来上がった。


  (2010年2月15日の「寄り道blog」(so-netblog)に掲載した文を少し編集して載せました)


明日(あ、もう今日か)豊田市美術館へ、入選作品搬出に行ってきます^^


TOKYO ART FILE artist005:建部 弥希 TATEBE Miki “遠回り...
¥24,000
楽天

※モバイル非対応