お正月に放送された 林修の歴史ミステリースペシャル エジプト編のロケ日記です! 
 
夜中の3時ごろカイロに到着。
朝起きたら、ホテルの窓からカイロ市内の風景が広がっていました!
 
 
{EFB108AD-C5F3-438B-AECB-DE617CE0573D}
 
茶色い世界ですね!
 
そして、ナイル川。
社会で勉強した四大文明のひとつ、エジプト文明の繁栄を支えたナイル川かぁ!
これがナイル川かぁ!と感動!
{A0C3E8D5-0D35-4E73-9499-7F823FDEFB17}
 
ギザにあるピラミッド!
クフ王のピラミッドは、迫力あります。
スフィンクスも見に行きました。
今回は時間がなく残念ながら、ピラミッドの中には入れませんでした。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 
 
{49B0D121-F5A9-4968-BC5D-F98C1A03771D}
 
エジプト考古学博物館。
たくさんの遺物が展示されていました!
目玉はツタンカーメン! マスクは驚くほどピカピカで、3000年以上前のものとは思えないぐらい。
 
 
{E01992B6-5020-46DE-9913-B8D77C73771C}
 
{1416BC1C-A085-464B-8312-B5B9F9DA7239}
カノプス壺。ミイラをつくるとき、内蔵をいれるものです。↓
 
{2E6BCB93-A480-4F9E-B9D2-6CE95755B2BE}
 
ファラオのお墓は巨大です!
復活を信じていた古代エジプト人は、復活したときすぐに生活も地位も保つために、使っていた家財道具、復活後の新しい家財道具も一緒にお墓にいれるんですって!
王になったらすぐにお墓づくり。
死生観の違いをとても感じます。
 
 
 
{1E83AD25-D4FA-40C5-B8CF-49A2EB0AEFEF}
 
{DF52C654-ABEF-4771-9210-EC7E58C927A1}
巨大な石像。ファラオのために職人が作ったのかな。
{9AF8E87D-DE0B-43F3-9D1C-DF3367725579}
見応えありの考古学博物館です!
 
 
{3FE651F5-44F5-4CC7-8ECA-8006B28C8E15}

修復作業場所でグランドエジプシャンミュージアムの館長さんと記念撮影。
いま、日本のODAで新しいグランドエジプシャンミュージアムを建設中!
新しい場所に展示する遺物の修復作業も見せてもらいました。
細やかな作業で、神経を使うお仕事です。
日本人も木製のものを担当しているんだとか!(^O^)
新しいグランドエジプシャンミュージアムの説明表記は、英語、アラビア語、日本語もはいるとおっしゃってました(^O^)
楽しみですね!!
 
続く。
 
美紀