今朝の遠くへ行きたい 長崎県壱岐の旅、見てくださった方

ありがとうございました!

本当に素敵な場所で、またプライベートでも訪れてみたいなぁと

思っています!

 

さてさて、番組内でご紹介できなかったものや、ロケ最終日に

少し時間ができたので、ぷらっと一人旅したので、旅の続きをどうぞ!爆笑

 

{87844978-EA56-4D4C-98DF-51177117478D}


 

 

浜辺の貝殻拾いは、時間を忘れます!

お写真はかなりUPにしていますが、本当に小さな貝殻がたくさんあるんです。 

真ん中あたりのエメラルドグリーンの貝は、アワビのあかちゃんですっラブラブ

宝石みたいで、キラキラしていて、朝から、テンションUP!爆笑

 

{F151C85E-EC00-48C9-8494-6AC9D7BBEB13}

 

 

 

 

はらほげ地蔵。

満潮時は、首のあたりまで海の中に入ってしまうんですよぉ。

ここは、観光スポット!

 

{91FC31C0-5635-4F1C-BAB0-D08D0DBED6C9}

 

 

 

 

こちらは、小島神社。日本のモンサンミッシェル?!ウインク

番組でもご紹介していますが、こちらは、干潮時に道ができて、

小島神社に行くことができます。タイミングが大事ですよ~。

でも、満潮時でも、小舟でいけるとか!

 

{E41FF8F5-F62B-4AE2-9F36-E5B0ECC5C1AD}

 

 

{8262386A-A7EE-4635-8E3D-802B906E1EEC}

 

 

 

 

 

壱岐焼酎の酒蔵見学へ!照れ

壱岐の蔵酒造さんにお邪魔いたしました!

やっぱり壱岐は麦焼酎の発祥の地ですからね~!

島には、いくつか酒蔵がありますよ!

 

ひとりでも丁寧にご案内していただきまして、

とっても興味深く、楽しかったですっ!

 

{F67026F0-9D97-4BF8-A82B-1BFEB0DD5E68}

 

 

 

 

猿岩。

自然にできたものなんですよぉ~!迫力あります!

 

{A7B3652C-59DE-41D2-9D93-5F5D8BE4510C}

 

 

 

 

双六古墳。

県内最大の前方後円墳!

壱岐には、古墳がたくさんあるんです!

そのほか、2つほど行ってきました。

さすが、魏志倭人伝にものっている壱岐。歴史はとても深く、

日本の歴史を語るには、壱岐なしでは語れません!(^◇^)

 

{8A6C7BD4-C1D7-42CA-AB79-EBF0C561D1A8}

 

 

 

 

岳の辻展望台からの景色。

司馬遼太郎さんの”街道をゆく 対馬・壱岐”にも書いてありました。わたしも、ここから眺めたいなぁ~と思っていました!

ここが、壱岐で一番高い場所。でも、高さ212.8メートル。

対馬は岩山が多いですが、壱岐は平野が多いので、弥生時代のころから農耕が盛んだったのがよくわかります!

土壌も水もなどにも恵まれ、海の幸もあり豊かな場所です。

 

最後に、お写真は撮れなかったんですが、

ホタル!がものすごくきれいだったんです。

ちょうど私が行ったころ、ホタルの季節だったので2回もみにいきました。もう天の川のようで、ピーク時は乱舞しますよ~

まるで宇宙ですっ

 

帰りの飛行場に、お世話になった方がお見送りにきてくれたんですよぉ。もう、島のみなさんの愛をたくさんいただいて、

私は、ほんとうに感動しました。

いつかまた、訪れようと思います。

 

{69307B73-7202-4012-B19E-7CEBC93410DA}


 

 

MIKI