秋の空の色、光の色。きれいだなぁラブラブ

今年の秋は、いつのも秋とはちょっと違って、
”学校”のことを考える秋です。もみじ

早いもので、来年はうちの子も小学生。
親たちは、小学校の説明会へ行ったり、
通う予定の小学校の運動会を観に行ったりと、
学校へ行く準備が始まっている時期ですね。(^o^)
小さな身体に、大きなランドセルの姿を想像して、
笑顔になったりします。


先日、国際NGO”ワールドビジョン”のお仕事でした。
学校へ行きたくても行くことができない、世界の子供たちの
ドキュメンタリーのナレーションの収録。
5歳を迎えるまえに命を落としてしまう子供は、
年間590万人。

そして、児童労働を強いられている子供たちは、
約1億6759万人。

ワールドビジョンのスタッフに伺ったところによると、
支援地域のこどもたちは、インフォーマルスクールに
なんとか通えている子もいるようですが、
ほんと、数字だけみても、驚きの数です・・・。


夢や希望をつかむための小さな手が、
生きるために働いて、傷つき、疲れ果てています。
未来をみつめる瞳は、深い悲しみにくれています。

日本の子どもたちも、世界のこどもたちも
ひとりでも多くのこどもたちが、鉛筆とノートをもって、
お友達とたのしくお勉強して、
笑顔でいられるようになるといいのにな・・と心底思います。

世界の現実をお伝えするお仕事は、
胸が苦しく、辛くなることも多いのですが、
微力でも、できること続けていきたいと思います。

Our vision for every child, life in all its fullness
Our prayer for every heart, the will to make it so


MIKI