先日、ガウティ×井上雄彦 特別展へいってきました。

私が17歳のとき、初めて行った海外は”スペイン”。
高校時代、旅先のスペインで撮ったビデオを2人でよく見ては、
スペイン話で盛りあがったことを思い出します。
その後、私の親友は大学時代に外国語学部、スペイン語学科を専攻しました。(笑)

そんなスペインが大好きな2人で、ガウディ展。
気持ちが盛り上がらないわけがありません!!(^o^)

実は、私はバルセロナに行ったことがないんです。
いつか一度は行ってみたいガウディ建築の街。
サグラダファミリア。

親友は、留学をしていたこともあって、バルセロナで見た
ガウディ建築を懐かしそうに眺めていました。

ガウディの建築には、驚くほど直線が少ない!
美しい曲線が多く、独創的なデザインが印象的☆
スペインのタイルたちが、ちりばめられていたり。
大自然をモチーフにできていく建築。

”基本、建築は直線的なもの”という、勝手な先入観を
覆してくれました。

サグラダ ファミリアの鐘塔を、巨大な楽器にするという、ガウディの構想。
なんて夢があって、素敵な話なんでしょう!!
(実際、どうなっていくのかはっきりわかりませんが。。。)
どんな音を響かせてくれるんだろう?と想像すると、わくわくします。
スペインの澄んだ大空に響きわたったら、誰もが美しい気持ちになれそうですね。
ガウディの、お人柄が出ていますね。(^o^)

未完成のうちに、一度見てみないなぁ。
トトロに出てくるような、巨木のような、森のようなサグラダファミリア。

私の夢がまたひとつ、増えました。(^o^)

井上雄彦さんの作品もまた素敵でした☆
東京では、7日までですよぉ~!!


MIKI





これ!私が17歳のときにスペインで買ったお土産のタイル☆
引っ越しの度に、連れて歩いてます。音譜
思わす、引っ張り出してしまいました!(^o^)