酒井美紀オフィシャルブログ Powered by Ameba-D1000625.jpg




ご挨拶が遅くなりましたが・・・、
皆様、明けましておめでとうございます!!!(^O^)

お正月、どのようにお過ごしになられましたか?

今日から仕事初めの方も、多いのでは?と思います。
4,5日までお休みが頂けた方は、ラッキ~ですね!(^O^)

私のお正月は、夫の実家へいったり、静岡の私の実家で過ごしました。
1年のうち数少ない、家族が集合する時間。
やっぱり楽しいものです!(^O^)
夫の実家では、美味しいお雑煮を作って待っててくださいました。

北陸風お雑煮。

私の母のお雑煮以外は、頂いたことがなかったので、
具の違いに驚き!!!

なると、鶏肉、しいたけ、サトイモ ごぼう、”いくら”まで入ってる!!!
お餅は、四角いお餅。おしょうゆ味のお澄まし仕立て。
美味しかったわぁ~~(^O^)(^O^)

ちなみに、静岡の実家のお雑煮はとてもシンプル。
具は、大根と白菜とほうれん草。
お餅は四角で、とろとろに煮ます。
おだしは、お醤油のお澄まし仕立てのはずなのですが・・・
お餅を煮込んでしまうので、にごってしまうんですけどね・・(^_^メ)

来年は、北陸風のお雑煮と静岡のお雑煮のアレンジでも
作ろうかしらぁ~~!!(^O^)

3日は、我が家が毎年行っている静岡県の”法多山”(はったさん)へ
初詣に行ってきましたぁ~~!

すごい人でしたよぉ~。
でも、これが楽しいんですけどねっ(^O^)
今年は本厄ですので、しっかりお参りしてきましたよぉ。
ここで、いつもおみくじを引くのですが・・・、
なんと、”凶”をひいてしまった。ショックっ (笑)
静かに・・・過ごします・・。
みなさん、おみくじひきましたか??

法多山は、厄除け観音なので、
お土産に、厄除け団子を購入。いっぱいたべてやるぅ~~!(笑)


若干、ショックな初詣でしたけど、ww
のんびりで楽しいお正月を過ごしましたっ(^O^)

私の今年のテーマは、”丁寧に生きる”です。
産休、育児休暇を頂いていますので、日常に流されず、
一日、一日を丁寧に、しっかりと心に刻んで、
感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様にとっても、幸せ多き一年になりますように、
お祈り申し上げます。

酒井美紀