こんばんは!
今日は、本当に暑かったぁ~~。

昨日、今日の2日間、ふるさと一番で、
福島県のいわき市&霊山町へ行ってきました!
梅雨時期にもかかわらず、天空が味方してくれて、
助かりましたっ(*^_^*)

いわき市の馬の湯治場。
馬の世話をしている皆さんの、馬を見る眼差しが
とにかく愛に溢れていて、優しい顔をしてる。
馬が厩務員にジャレている姿は、うらやましくも思う。
”信頼関係”って、言葉の積み重ねじゃなくて、
お互いの安心感の積み重ねなんだなぁ~と、
馬と厩務員の姿を見て、改めて思いました。

酒井美紀オフィシャルブログ Powered by Ameba-20090624134642.jpg

競馬のことは、全然わからないのだけれど、
今日出会った馬たちが復活したら、
競馬場へ足を運んでみようかなぁ~(*^_^*)

酒井美紀オフィシャルブログ Powered by Ameba-200906241244000.jpg


霊山町では、天然の蚕、”天蚕”が主役!
正直、緑の蚕があるの!?と信じられない気持ちでしたよぉ。
想像では、ライム色のような、淡い緑色だと思っていたんですけど、
かなり濃い緑で、驚いたぁ!
蚕も、大きい!!!

酒井美紀オフィシャルブログ Powered by Ameba-20090625121236.jpg

虫が苦手な人でも、この天蚕は、大丈夫みたい。
ほんと、透明感のある緑が、美しい☆
霊山町の人々は、明るくエネルギッシュです。
もっと多くの人々に、天蚕の素晴らしさが伝わるといいのになって
思います。(^O^)

ちなみに、インドの養蚕業の視察したときの蚕は、
レモン色のような、柔らかい黄色でしたよ。
見たい方は、ワールドビジョンジャパンのHPをみてね!
蚕の飼い方も違います!
http://worldvision.cms.drecom.jp/sakai-miki-004

おやすみなさいっ

MIKIでした

PS:今が旬なさくらんぼ。

酒井美紀オフィシャルブログ Powered by Ameba-20090624171556.jpg

合間で、ちょっとだけサクランボ狩りしちゃいました。
ほんと、甘くて美味しいぃ~~(^O^)