大切な柿の木 | 社長ブログ

社長ブログ

ブログの説明を入力します。

現在進行中の住宅建替え現場には

古い柿の木が一本あります。

お施主様から「大切にしたい木です」と、

この柿の木にまつわるエピソードをお聞きしました。

 

昭和の初め、

村が大火に見舞われ多くの住宅が焼失しました。

海風が強い地域のため、

一旦燃え始めると火は広範囲に広がります。

当時、この柿の木がその火を食い止め、

我が家を大火から守ってくれたそうです。

 

だから今回の住まいの建替えに際しても、

邪魔になるとは思ったけれども、

「この木だけは残したい」

との思いで間取りと配置を検討したのです。

 

壊したり伐採したりすることは簡単なことです。

しかし、思い出までもが消し去られてしまいます。

残すべきものを残しつつ、

そこに新たな息吹を吹き込む仕事をしたいと思っています。

この柿の木は竣工まで、

何が何でも傷つけてはなりません。