欄間 | 社長ブログ

社長ブログ

ブログの説明を入力します。

家づくりが変わっていく中で


当たり前にあったものが無くなっています。


その一つが欄間。






二間続きの和室の間仕切りや、


室と縁の間仕切りに


採光や換気の目的で設けられた


日本建築の代表格です。


そもそも


和室文化がなくなりつつある中で


当然に欄間はなくなっていきました。


まして写真のような


彫刻欄間は


影をひそめてしまいました。



当社でも数年ぶりに


この彫刻欄間のある家を施工しました。


赤杉で枠を組み、


彫刻欄間をはめ込みました。


荒々しく勢いのある天井板の


杢目と相まって


本格和室の設えを


造ることが出来ました。



このような建築文化を


後世に残していきたいと


あらためて思う竣工でした。