コルポ&組織診から一夜明け | 夫婦で癌のでかぱぴ家

夫婦で癌のでかぱぴ家

夫→直腸ガン&膀胱ガン(再発中)妻→子宮頚がん0期(上皮内癌)にてH27.6/30に腹腔鏡下子宮全摘&両側卵管切除手術。

夫婦ともども早期ガンではありますが、それぞれの闘病記録と我が家の可愛いでかぱぴ(大きいパピヨン)の息子たちのブログです。


皆さま、おこんばんわ
今回は自身への備忘録&ワタクシと同じようにコルポ診への恐怖と向かい合っている方への応援


昨日のブログにも記載したように、ワタクシは今回の組織診で痛みはほとんどありませんでした。…次回あるとしたら、そこはまたわからんけど


ワタクシ、かなり気が強いタイプ。
日常生活で「怖い」「緊張」と思う事はほぼ皆無。
参列者200人超えの友人の結婚式で大トリのスピーチですら、話す言葉を用意しないで行き当たりばったり…だったはずなのに、今回はそんな自分が他人のように思える程のチキンっぷりだった

やっぱさ、そんな男まさりと言うか。
ぶっちゃけ「漢と書いてみきち〜と読む」みたいな性格でも、怖いモンは怖いワケで

コルポ診と組織診自体は痛みもなかったので、その後についても箇条書きではあるけれど、詳細を




◆シャワーを浴びるまで、おちっこが酸っぱくさかったw

◆検査後に目立つ出血は無かったので、先生の許可を得ていたお酒を飲んだ→寝る前になりおちっこがうすーーーーら赤い程度の出血。

◆今朝になり、ネットで乾いた状態のガーゼを抜くのは痛みが生じるとの情報を得ていたのでシャワーを浴びながらガーゼを抜き取る。

→事件⁈⁈⁈⁈⁈⁈
と思うほどの出血がガーゼに
自分でも驚きつつ、ガーゼの大きさを記載していたブログが無かったので指でおおよその大きさを測ってみた。


縦→約20cm、横→約30cm。

こんだけありゃ、そりゃ〜組織診で傷が何ヶ所かある局部にギュムギュムするには大きすぎるし痛いやろ



◆今日は朝から左側の下腹部がやたらシクシク痛んだ。でも日頃の生理痛の比ではない。




ワタクシの場合、しかも今回だけかも?な可能性はありますがコルポ診と組織診はそんなに怖がらなくても良い検査という事をお伝えしたい

ワタクシも本当に怖かった。
受けずに帰ろうと何度も考えていた。




でも…
本当に怖いのは…
「多分、大丈夫でしょ」という意味の無い根拠に基づき、ガンが進行していくという「逃げ」

ワタクシは今回苦痛を感じなかったから偉そうには書けないかもしれないけれど、2年連続でガン宣告された妻の立場として断言できる。

自分の為にも、家族、友人、大切な人…
自治体のガン検診を上手に利用して検診を受けましょー!

お子さんがいるお母さんには、特にオススメ!
ワタクシが願っても願っても叶わなかった「お母さん」

お子さんの為にもゼヒ受けてね