旦那の膀胱ガン-術前面談 | 夫婦で癌のでかぱぴ家

夫婦で癌のでかぱぴ家

夫→直腸ガン&膀胱ガン(再発中)妻→子宮頚がん0期(上皮内癌)にてH27.6/30に腹腔鏡下子宮全摘&両側卵管切除手術。

夫婦ともども早期ガンではありますが、それぞれの闘病記録と我が家の可愛いでかぱぴ(大きいパピヨン)の息子たちのブログです。


4/26(火)、麻酔科医との術前面談。
旦那と一緒に行って来ました


面談室に入ると、そこには医龍の阿部サダヲ氏を思い出させる着衣を来たオジサマ麻酔科医が。ほぅほぅ、ベテランそうで安心…と思った瞬間

奥から『あ、先生!カルテ確認済みなので私が担当します』と女性の声が


目をやると、そこにはとても綺麗な女医さん担当がオジサマ麻酔科医ではなく美人麻酔科医とわかった瞬間から旦那ニマニマ


色々とわかりやすく説明していただき、この先生も信頼できる方だとわかりより一層安心できる手術となりそうで良かったぁ



その後は主治医である泌尿器科部長(こちらも女医さん)との術前面談へ


ネットで膀胱ガンの画像検索をしてそのあまりのグロさに思い出すだけでも全身鳥肌&寒気満載なワタクシだったが、旦那の腹にどんなヤロウが居座ってるのかどうしても知りたくて先生にお願いして先日の膀胱鏡検査の画像を見せてもらった


旦那の膀胱ガンはネット検索画像のようなグロいモノではなかったものの、そこはやっぱり悪性腫瘍。独特な形状をしておった

例えて言うなら、イソギンチャク


先生に『ネットで調べた画像のよりはマシだけど、やっぱりあんまり気持ちいいモノではないですね』と感想を述べたら………

『そ~ぉサンゴにそっくりで美しいじゃない』と、うっとりと微笑みを浮かべながら真剣にワタクシに語る先生


いやぁ、さすがと言うか何と言うか
いずれにしても頼もしい先生ではありますねぇ



5/12→入院
5/13→手術(内視鏡)
5/18→退院予定


と、今回は昨年の直腸ガン手術とは比べ物にならないような入院&手術ではありますが、そこはやっぱりガンという名の悪性腫瘍

特に膀胱ガンは再発率がかなり高いそうで、退院後も3ヶ月ごとに膀胱鏡検査が必要との事


膀胱ガンの主な原因はタバコだそう
実はワタクシも喫煙者
先生から夫婦揃っての禁煙命令が下った事もあり、2人で力を合わせて気を緩めずにガン野郎に挑んでいく所存でございます



ガン野郎になんざ絶対に負けねぇぞニヤリニヤリニヤリ