滋賀県栗東市

栗東駅から徒歩5分、大宝小学校近くにある

MIKI音楽教室♪ です{emoji:090.png.流れ星}

HPはこちらから星
お問い合わせは、まずはメールでお願いします



MIKI音楽教室♪は、個人レッスン(一部除く)のお教室で、必ず使う教材も決まっていません。ひとりひとりのレベル、個性に合った教材を使ってレッスンしています。

初めてピアノを習うお子さまには、譜読み力を強くする​『江口メソード』の教材を使ってレッスンを進めていますニコニコ

江口メソードについて書いています

 →こちら星



感染対策、お月謝表、新コース(出張レッスンなど)についてなど、お知らせした事をまとめております。

ぜひお読みくださいこちら星

(ホームページには書かれていない内容もありますので、是非チェックしてみてください)



{emoji:087.png.ルンルン}音符ルンルン音符ルンルン音符


こんにちは!


ありがたいことに、現在ほぼ満室の当教室ですが、先日お問い合わせ頂いた方と調整でき、体験レッスンをご案内する事ができました。そして、早速ご入会のご連絡を頂き、レッスンに通って頂く事になりましたキラキラ


体験レッスンでは、ニコニコ笑顔を何度も見せてくれて、音楽が好きそうな姿を拝見できました♪当教室を気に入って下さり、このご縁に感謝しておりますスター


体験レッスンで、おうちの方から「毎日練習、とおっしゃってますが、それってどれくらいの時間やればよいのですか?」とご質問頂きました。


これは弾いている曲にもよるし(例えば一曲5分かかる曲なのに、練習が5分なわけはないですし)、年齢によって集中できる時間も変わるので、【何分すれば良い】というものはないです、とお答えしました。

大切なのは、【毎日練習する時間】を作ってあげることです。小さい子は、時計も読めないし、1日の予定も分かりません。でも毎日やる事はよく分かっています。ですから、毎日必ずする何かの前に、とか何かの後にこの時間を作ってあげて下さい。生徒さん達は、学校に行く前、おやつの前、学校から帰ったらすぐ、お風呂の前とか時間を設定して、忘れず練習できています。

当教室は『音楽的自立』を目指しています。ですから、要求があればとなりに座ってあげたり、一緒に歌ってあげるだけで大丈夫です。1人で楽譜も読めるし、弾く力をつけています。


もちろん小さいうちは、その日のご機嫌も関係してきますよね。そんな日は、座るだけでも良い。ちょっと触るだけでもいいんです。


そして、頑張ったらたくさん褒めてあげて欲しい、とお伝えしました。お子さまは、先生よりも誰よりもパパママに褒めて貰えることを喜びます飛び出すハート



と、【練習の大切さ】は日々伝えておりますが、



大きな声で言えませんが、

練習しなくてもいい人(練習していなくても楽しく続けられるという意味です)もいます。


え?


あまりこの話はしてこなかったんですが、

もし、これを読んで『これなら私にもできる』とピアノを始めるキッカケができるかもしれないので、書いてみますね。


私は十数年ピアノを教えてきたわけですが、辞める子の理由は、練習できないから、というのがほとんどです。

でもなかには練習しないけど続けられる(辞めない)子も何人かいました。


その続けられる(辞めない)人は、どんな人なのか。


それは、【レッスンに積極的な人】です。


私は練習練習と言いますが、別に練習して来ない事を叱ったりすることはありません。

あくまでも練習は【自分】の為であり、先生の為にするものではないからです。自分が練習しないという選択をしたのですから、それは構いません。

でもお子さまの場合、「練習する時間がなかった」というのは、理由にならないと思っています。(その理由は最後に。)



でも、ある人には、練習するように言います。

そのある人とは、【レッスンに消極的な人】です。



練習してないから、自信がなくて音が弱い、注意すると凹む、新しい事をしようとするとやる気が出ない、出来ないことに悲しくなる、合格しないと怒る、などです。


そんな人達には、ちょっとでも練習して自信をつけてきて〜と思ってしまうのです…。でもこれが一般的な方ですよね。



でも積極的な人は違います。

「全然練習してないけど、やってみますね」

「ここどうするんですか?」

「これもやってみたいです」

とレッスンに前向きなんです。一回のレッスンで、どんどん吸収していきます。

もちろん家ではほぼ練習しないので、劇的に上手くなる事はないですが、レッスンだけでも少しずつ上手くなります。練習できた時はとっても上手になっていらっしゃいます。



結局自分がピアノを楽しんでいるのか、それが大切なんですよね。お家で練習しなくても楽しくピアノと付き合っていけるならそれでいいし、お家でもたくさん練習して、どんどん上手になることを楽しんでくれるのも良いし、とにかくレッスンが楽しいだけ!でも良いでしょう。



ただ小さいお子さまに関して、「練習する時間がなかった」というのは、残念ながらおうちの方の責任でもあります。絶対時間は作ってあげられると思っています。

私は『練習できていない』事を理由に小さいうちにピアノを諦めてしまうことを避けたいが故に、【練習の大切さ】を伝えると決めました。

『ピアノは親の習い事』なんて言われたりしますが、ある意味間違っていないな、と親になってから分かりました。時間を作ってくださるのは親御さんしかいません。



ぜひ、よろしくお願い致します♪

大変なのはよーーーくわかります。私も自分の子どもの練習時間を毎日作っている親の1人です。

一緒に頑張りましょうウインク



ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符


新規募集を再開していますが、空きはかなり少なくっております。

その為、お問い合わせ頂いた時に、通う事が可能な時間が空いているかどうか、確認させて頂いてからご案内する流れにさせて頂いております。この教室を見つけて下さったご縁はできる限り大切にしたいと思っております🙏

よろしくお願い致しますニコニコ


※水曜日、木曜日の午前中は残り一枠ずつになりました。

※月曜日、金曜日の午後は満席となりました。

※水曜日の午後、日曜日はお休みさせて頂いております。

(6/21更新)


ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星


ただいま生徒さん募集中です。

ピアノを生涯楽しめるものにしませんか?

「昔習ってたけど何にも覚えてないなぁ」「ピアノ習ってたけど楽譜読めない」「先生に教えてもらわないと分からない」「もっと楽しいレッスンが良かった」

こんな大人の方々多いのではないでしょうか??

それは音楽的自立」が出来なかったからなのです。


当教室では、この「音楽的自立」を目指すメソードで、音楽を、ピアノを一生物にして欲しいという思いでレッスンしております。



【体験レッスンは30分。レッスンとお話をさせて頂いてます。料金は2000円です。お話だけは無料です(お電話だけでも可)。入会金は5000円ですが、体験レッスンを受けた方は3000円になります。】