想像が入り込める隙間 | 高松でジャズを歌う♪

私にとって【歌いたい曲】は

 

メロディが素敵であること

そして

歌詞を聞いていろいろな気持ちを想像させられてしまうこと

 

この二つが揃っていること。

 

ちょっと前に何気なく耳に入ってきたある曲。

お買い物をしながら聞いていて

とても切ない曲なんだけど、なんとなく違和感。

 

その曲は

~~と~~していた時に

~~に出会って

~~という気持ちになってetc...etc...

 

という風に出来事も、そこにくっついてくる感情も

ぜーんぶを説明しちゃってる。

とっても親切だけど

反対にとっても不親切だと思うのです。

 

日々起こる事柄は同じでも

そこに湧き上がる気持ちはきっと人によって違うはず。

違うからこそ面白いし

違うからこそ生まれる何かはきっとある。

 

【想像が入り込める隙間】がある歌を歌っていきたいし

悲しい曲でも嬉しい曲でも

押し付けではなくて

聞いてくださっている人にちゃんと想像できる余白がある

そんな歌を歌っていきたいなあと思います。

 

夜中の忘備録。

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

ジャズを歌ってみたい、という方はこちら

おんぷレッスンについてー自分の声と歌を磨くこと

 

OPEN MICってなに?という方はこちら

おんぷ月1で開催 OPEN MICについて(日程はスケジュール参照ください)

 

三木智子スケジュールはこちら

おんぷスケジュール