音の葉∞言の葉 | 高松でジャズを歌う♪
一昨日から、無理矢理ボーヤ役を買って出ています(笑)
高知大好きなんだもんー(私は高知大学生でした)
徳島にも大好きな人が沢山いるもんー。
ということで。

音の葉∞言の葉、去年の夏に香川に出会って以来のご無沙汰のライブでした。
ボーカルの大ちゃんこと伊藤大輔さん
ピアノのべーちゃんこと阿部篤志さんは
それぞれ単品(笑)で高松に来てくれたけど。

高知/徳島を2日続けて聴いて思ったこと。
あまりにも多くをもらいすぎてうまく言葉にできません。

$高松でジャズを歌う♪-3
一日目の高知。
スタンウェイをおいてある家具屋さんでのライブ。
小ホールのような音で
暖かいお客さん
そしてあつい心を持つオーナーさんともであったり
去年の夏以来のお久しぶりのお友達(結婚おめでとう(愛))や
新しく何人もの人にも出会うことができました。

$高松でジャズを歌う♪

二日目の徳島。
いつもいつもお世話になっているAVATI
変わらずのマスターの笑顔や
久々に会った人たちの近況を聞いたり、一緒に涙したり
今回ゆっくりと話ができた人がいたり。

今回はお手伝いで回ったので
普段見えないことも沢山感じることも沢山で。
二人の音楽を聴いて
子供な大人が音楽という遊びで自由に飛んでいること
その中で奇跡みたいな化学反応が沢山おこって
時に大爆発が起きていること。
それを聞いた瞬間の人の顔が
「難しいこと」なんてすっかり頭から抜け落ちて
同じところで同じように反応して笑顔になったり大号泣してたりすること。
二人が「ジャンルなんて関係ないよね。」と堂々と言い放って
自分たちの音楽を全うしていること。
本気でふざけて本気で楽しんでいる様。
私は、音楽のこういう化学反応を聞きたいし、作れるようになりたいと
心から思う2晩でした。

私は私の思う「素敵なこと」を全うして
そのためには少々の無理はするけど
とにかく必死になっていこう、と改めて思いました。

今日は高松のライブです。
$高松でジャズを歌う♪-1

これは夜中に集合してくれた愛すべき二人(笑)
ねーねー、こんな夜中でも出てきたいくらいなんだよねえーと思ったら
大笑いして、うれしくて泣きそうでした。
二人は19日にあった溝口恵美子さんのバースデーライブにいってきて
その興奮冷めやらぬ感じで
もう変なテンションで夜中なのに騒ぎっぱなし。
私は途中で電池が切れて死ぬかと思いました。

私、ライブのご案内をするとき、
無理強いをすることは絶対したくないけど
でも今回は、ほんとに今回はこう思います。
こんかったら損するライブやと思う(断言
どのライブもそう思ってるし、そうありたいと思うけれど
今回は2晩も続けて聴いて(しかもお客様の立場で)るので絶対(笑

ほっこりもするし
ドキドキもするし
泣きたくもなるし
大笑いもするし
生きててよかったなーと思えること間違いなし、です。