2024/02/22 | 韓国で育児に奮闘中(4才男児)

韓国で育児に奮闘中(4才男児)

結婚8年目の日韓夫婦。
2019年9月 息子誕生。
ソウル在住:)

お久しぶりです♡


ブログ書いてない間にいろいろありましたー。

でもみんな元気です。


2024年はちゃんとブログ書きたいし、なにか新しいことにチャレンジしてみたいです。

あと息子(旦那にも)にあまりガミガミ言わない優しいお母さん(妻)になりたいです。




最近は9:00~15:30まで幼稚園で、わたしと日本語で話す時間が少なくなったので息子の日本語力がダウンしていて少し心配。


家にある日本語の絵本も読み飽きたみたいで韓国語の絵本ばっかり読むから、アップデートしたいけど次に日本に帰るのは夏だし。。どうしようか。悩みがつきませんね。




11月に兄のお嫁さんが亡くなりまして。今でも信じられない。悲しい。

息子も亡くなるちょっと前からお葬式・火葬しておうちに帰ってくるまでずっと一緒に過ごしたので"死"についてしっかり理解してくれた。

今でも雨が降ったりすると『あっこちゃんが泣いてるのかな~?』とか『あっこちゃんはなんで死んじゃったの?』って言ったりする、息子の中にずっとあっこちゃんがいてくれたら、いいなぁ。わたしもずっと忘れない。