アーネスト・ヘンリー・ウィルソン。

1876年イギリス生まれ。世界中の膨大な植物標本を収集し、1,000種以上の新しい植物を紹介した天才植物学者。

 

私は…知りませんでした…こんな立派な植物学者がいたこと、その方が日本を訪れ膨大な写真を残してくれていたことを…!

 

今週の『走れ!歌謡曲』でもお伝えしましたが(タイムフリーはこちらで6/11まで配信)、伝えきれなかった内容をブログに残したいと思います。

 

 

 

 

 

日本では、屋久島の「ウィルソン株」が有名(さすがにそれは私も知っています)ですが、ウィルソンは屋久島のヤクスギの記録を残しただけでなく、屋久島の魅力を世界に紹介し、さらに北海道から沖縄まで足を運び、日本と周辺国と合わせて植物標本約5,000点、写真1,300点を残しています。

 

ウィルソンが撮影した写真と、現代の写真を並べて展示しているのが、いま上野の国立科学博物館で開催中の企画展『100年前の東京と自然 ープラントハンター ウィルソンの写真からー』

 

なんと、うちの父が、現代写真の撮影でご協力をさせていただきました。(なんでよりにもよってプロでもない、五戸パパ!?と思いましたが、写真はちゃんとしたものだったのでホッと一安心)(父は写真コンテストに出品するのが大好きなカメラオタクでして)

 

企画展の制作協力をしているのは、作家の古居智子さん。ウィルソン研究の第一人者でいらっしゃいます。(父の友人の友人が古居さんで、撮影協力を仰せつかったそう)

 

ウィルソンの功績を知り、100年前の写真を見ることができるのは、古居さんがウィルソンの著作を研究したり、残した写真の場所を特定したりしてくれているおかげです!!

 

 

ウィルソンが日本を訪れた目的の1つが、日本のサクラ調査。

今でこそ「ソメイヨシノ」は、「エドヒガン」と「オオシマザクラ」の雑種であることはよく知られていますが、その説を初めて提唱したのがウィルソン。1916年(大正5年)のことでした。

しかし、当時は野生種と考えられていたため、ウィルソン説は広まらなかった…日本でその後この説が発表されるのは、1962年のことです。(2014年のDNA分析の結果から「おそらく、オオシマザクラにヤマザクラが少し交ざったものと、エドヒガンから生まれたのではないか」との発表も。出典:読売新聞オンライン

 

 

サクラだけでなく、ツツジやフジ、イチョウにヤクスギ…当時日本人が評価できていなかったであろう日本の植物を、ウィルソンはいかに貴重なものか気づいていた、そしてそれは、植物だけでなく、山々や神社仏閣、橋に石垣、屋久島全体…日本の自然と伝統的な景色を、美しいと思ってくれていたのでしょう、植物のアップではなく、周辺の景色が写るように写真を残してくれているのです。

 

 

企画展の正面に、ウィルソンの言葉が載っています。

「もし写真や標本で記録を残さなかったならば、100年後にはその多くは消えてなくなってしまうだろう」

 

まさにその言葉通り、関東大震災、東京大空襲、戦後の開発、東京オリンピック開催で大きな変貌を遂げた都心。

 

まるで失くなってしまった景色、わずかに面影を残している景色、それぞれ、現代の写真とともに並べて展示されています。植物についてはもちろん、100年前の日本を知る壮大な企画展です。

 


震災は防げなかったとしても、開発で失われてしまったのは、日本の美しい景色や木々を、開発者や行政が正当に評価できていなかった部分があると思う…。

あまりに当たり前にそこにあると、価値がわからなくなってしまうように…。

 

ヤクスギが戦後に大量伐採されたのもそうではないかと。ウィルソンは、屋久島を大事にするように、日本人の学者に伝えていたにも関わらず。大量伐採は防げなかった…。

 

日本人よりもウィルソンのほうがずっと日本のことを知っていたし、わかっていたのではないかと。私は日本が好きだから、大事な景色を大切にしたいと思う。そして、大衆に迎合されずにいたい。そんなことを思いました。

 

 

企画展『100年前の東京と自然 ープラントハンター ウィルソンの写真からー』

場所:「国立科学博物館」内(東京・上野)

日程:6月16日(日)まで(月曜休館)午前9時~午後5時(入館は閉館30分前まで)

https://www.kahaku.go.jp/event/2019/04wilson/

 

 

 

 

-------お知らせまとめ--------

 

●文化放送 超A&G+にて毎週火曜26:30〜の『豊田萌絵のアイドル畑でつかまえて』、6/11と6/18の回にゲスト出演予定!(先日イベントに出させていただいた番組です!)(オンエアが走れの直前!)

番組ツイッター:https://twitter.com/idolfarm_moeshi

 

●WEBラジオ『山口謠司 Launch Books Radio』にゲスト出演。パート1と2配信中!PodCastでも同時配信。http://www.broadcasttokyo.com/lbr/

 

====================

 

●レギュラーラジオ

*文化放送『走れ!歌謡曲』(水)3時〜5時

*J-WAVE『GROOVE LINE』「MINMINDAHA QUIZ MASTER」アシスタント(月)〜(木) 17:40頃〜

*AbemaTV/RADIOチャンネル『My Girl meets Aこえ』MC

(有料会員の方は一年後まで視聴可能)

 

●ラジオ日本「チューリッヒ自動車保険」「神奈川銀行」ほかラジオCM

 

●Webラジオ「五戸美樹のNewsに挑戦」YouTubeで再配信中

第7回「30分でわかる!参議院定数増」

https://youtu.be/Nm9nVYjURNo

 

====================

●書籍

『人前で輝く!話し方』発売中

【出版社】自由国民社【Amazonはこちら

 

●本の要約サイト「Flier」に掲載されました!

https://www.flierinc.com/book/1594

要約音声&アフタートークも配信中!

祝☆ビジネス書年間ランキングトップ10!

 

●電子書籍『五戸美樹のごのへのごろく』

216円(税込)Kindle→http://amzn.asia/5HWblOC 

詳細ブログ→コチラ

 

====================

====五戸美樹のトークレッスン====


◆開催日程

・6/15(土)14時~プレゼン編  こちら (SOLD OUT)

・6/20(木)19時~語彙編  こちら

マンツーマンは開催リクエストをいただいてから日程公開 こちら

 

◆メトロde朝活 こちら 

 

◆「五戸美樹のトークレッスン」HPはコチラ
https://www.hanashikata-kyoushitsu.com/

 

◆「五戸美樹のトークレッスン」YouTubeチャンネルはコチラ

https://www.youtube.com/channel/UCi5IyWyFm_Hds80rbVrGFFA

 

====================

日刊スポーツ.comで連載中のコラム『ごのへのごろく』

【本当に怖い…声が悪くなるボイトレ】

https://www.nikkansports.com/entertainment/column/gonohe/news/201905300000274.html

Yahoo!ニュース版はこちら

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-05300274-nksports-ent

 

====================

◆竹井仁先生の著書 『やせる! 筋膜リリース ダイエット編──筋膜博士が教える決定版』でモデルを担当。amazon→コチラ 詳細ブログ→コチラ

 

====================

 

◆五戸美樹オフィシャルメールアドレス

gonohe_official@yahoo.co.jp

◆Twitter⇒@miki_gonohe 

◆フェイスブックページ⇒コチラ

◆インスタグラム⇒コチラ

◆ニッポン放送携帯サイト日記、毎週木曜更新!⇒http://sp.1242.com/

◆講演依頼.comのプロフィールページはコチラ

◆DMM講演依頼のプロフィールページはコチラ

◆Speakers.jpのプロフィールページはコチラ

◆八洲学園大学のプロフィールページはコチラ

◆アンガーマネジメントファシリテーターのプロフィールはコチラ