突然ですが私五戸美樹、昨日2017年10月1日をもって、エイベックス・マネジメント(株)を契約満了で退社しました。

 

ブログ読者の皆さんにはあまり関係ない話かなとも思いますが、”エイベックスの五戸”というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますので、この場を借りてご報告します。

 

今、アナウンス業とともに、新人アーティストや養成所でトークを教える講師の仕事もしており、教える仕事も向いているかもしれないと思うようになりました。

 

私は新人の頃、いや実際は4年目か5年目くらいまで、本当に下手で、うまく話せなくて泣いていました。(当時のリスナーの皆さま、お聞き苦しい放送で失礼いたしました…)

 

毎日悩んで、いろんな先輩や声優さんに教えてもらい、いろんなボイトレに通いました。そうして光明を見出して、今の自分になりました。(今が完成形というわけではなく、あの頃よりはマシになったという意味で(^^;)

 

トークに悩む子たちの気持ちはよくわかるので、具体的なアドバイスと自分でできるあらゆる練習法を伝授するようにしています。

 

この講師のお仕事を、もっと広げていきたいと思い、将来的に教室を持つことや起業することを視野に入れ、独立することにしました。移籍ではなく、フリーランスになります。

 

 

エイベックスの皆さんには本当にお世話になりました。

 

ニッポン放送時代、古坂大魔王さんと番組をやらせてもらったご縁で、事務所の方と知り合い、2015年12月から所属をさせてもらいました。

 

エイベックス初めてのアナウンサーとして、色々なお仕事をさせていただき、尊敬する先輩方と共演させていただいたことは、私の人生の糧になっています。

 

事務所を離れることは、私自身悩みに悩み、マネージャーさんにもたくさん相談させてもらいました。でも自分の年齢も考え、動くなら今ではないかと考えた次第です。

 

 

講師業を広げるための判断ではありますが、アナウンス業を引退するわけではなく、引き続き両立させていきたいと思っています。

 

マイクが好きだからです。

そしてラジオが好き。

死ぬまでアナウンサーでいたいと思っています。

 

人の役に立ちたいと思ってアナウンサーという職業を選びました。

もちろん「話すのが好き」というのは自己実現でありエゴであるのは重々承知で、その上で「楽しかった」とか「ためになった」と言ってもらえるのは自分にとって最大の喜びであります。

 

私はこの喜びを、生徒たちにも知ってもらいたいんです。話すのは人生をワクワクさせることだということを。

だからアナウンス業と講師業は矛盾しないものだと考えています。

 

事務所の皆さんには大変前向きに聞いていただき、これまでの仕事をすべて個人に引き継げることになりました。これからのことも考えていただき、本当に本当に感謝しています。

 

すべてのSNS(ブログ、Twitter、Facebookページ、Instagram)をこれまでと変わらず続けます。日刊スポーツのコラム、ニッポン放送携帯サイトのミニブログも同様です。

 

ラジオなどのメディア出演、トークショーやディナーショーなどの司会業、イベントやフェスのMCなども引き続き行います。

 

そしてこれまで教えていたアーティストやアイドルの生徒たちを、引き続き教えさせてもらいます。

 

なので、これまで同様、そしてこれまで以上に、がんばってまいります!

 

お仕事用アドレスも作りました!

gonohe_official@yahoo.co.jp

お仕事のご相談はこちらまで。

 

そして今日10月2日からグルーヴライン!次のブログで詳細を書きます!

 

 

 

-------お知らせまとめ--------

男性アーティストのライブイベント『5CLover-Men's-』でMCを担当します!

10/4(水) 18:00〜。詳細コチラ

---------------

竹井仁先生の新著書 『やせる! 筋膜リリース ダイエット編──筋膜博士が教える決定版』で全ページモデルを担当しました!

自由国民社から1,296円で9月29日発売。amazonにて予約受付中→コチラ

詳細ブログ→コチラ

---------------

電子書籍発売中!

五戸美樹のごのへのごろく』Kindle、kinoppy、GALAPAGOS STORE、ドコモdブック、Readerstoreほかで税込み216円。

amazonのKindleリンク→コチラ 

詳細ブログ→コチラ

---------------

日刊スポーツでコラム連載中!

トーク編とダイエット編を交互に掲載しています。

『元ニッポン放送アナウンサー 五戸美樹のごのへのごろく』(WEB掲載。閲覧無料)

*コラムの一覧はコチラ

http://www.nikkansports.com/m/entertainment/column/gonohe/

 

*トーク編の最新は第33回『自分自身を変えてくれた「声の力」

 

*ダイエット編の最新は第19回『太ってない!1日で増える体重の裏話

 

ヤフーニュースにも掲載中!

 

---------------

 

*TBSテレビインフォメーションで「いきなり!ステーキ」について、株式会社ペッパーフードサービス代表取締役・一瀬邦夫さんにインタビューさせていただきました!詳細ブログコチラ

 

---------------

*フレッシュガール情報サイト「HUSTLE PRESS」で連載中のハロプロ関連ライブレポート 「五戸美樹の 生まれ変わったら鈴木愛理さんになりたい」(WEB掲載。閲覧無料) ―℃-uteラストコンサート―コチラ

---------------

*女性アイドル「Flower Notes」「ClefLeaf」「Shine Fine Movement」、「seeDream」、男性アイドル「ハニカム.トーキョー」のトークレッスン講師。それぞれ応援よろしくお願いいたします!

---------------

*Twitter⇒@miki_gonohe 

*フェイスブックページ⇒コチラ

*インスタグラム⇒https://www.instagram.com/mikigonohe/

*ニッポン放送の携帯サイト日記、毎週木曜更新!⇒http://sp.1242.com/