【レシピ】カーネーションのひとくち団子 | 愛知県尾張旭市アイシングクッキー/フラワーケーキ/ドギースイーツ教室Daisy*coco JSAマスター講師・長久手・名古屋

愛知県尾張旭市アイシングクッキー/フラワーケーキ/ドギースイーツ教室Daisy*coco JSAマスター講師・長久手・名古屋

アイシングクッキー/フラワーケーキ教室
『Daisy*coco』デイジーココ

愛知県尾張旭市にて活動しています。

かわいいお菓子作りの楽しさをじっくり分かりやすく。初心者様から講師になりたい方まで、きちんとスキルを身に付けられるようお手伝いしています♪

かわいいものを作る癒しの時間をご一緒に


アイシングクッキー/フラワーケーキ教室
Daisy*coco(デイジーココ)高山幹子です



ブログにご訪問いただきありがとうございます。




こんにちは!

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

私はカレンダーどおり…
子どもたちも部活があったりと何かと忙しいので

夫と買い物行ったり、近場をぷらぷらしたりしてリフレッシュしています♪

土日祝日以外は、普通にレッスンやオーダー制作。
なので、割といつも通りな感じです^^

そんな中、たびたびお問い合わせいただくのが
『母の日レッスンはしませんか?』


アイシングクッキーも、フラワーケーキも…

どちらも母の日デザインでやりたいなぁと思いつつ。


他のレッスンで予定が埋まってしまっていてできず泣今年は特に、母の日が5/8ということで早いですもんね。


昨年も、同じような感じだったので、急遽インスタライブなどしたのですが。



今年は、白あんベースのあんこクリームで、カーネーションを絞って、道明寺粉で作ったお団子の上にのせる【カーネーションのひとくち団子】を急遽、動画にしてみました。



さっそく、インスタライブのリールでアップしたところ、作ってくださったり、材料買いに行きました〜ってご連絡くださる方もいて♡


とっても簡単にできるので、ぜひ、作ってみてください。


お団子丸めるのは、お子様とやっても楽しいですよ♪



カーネーションのひとくち団子


【材料】

•道明寺粉… 100g

•上白糖… 15g

•お水… 170g


•白こしあん… 100g

•牛乳か生クリーム… 大1くらい?

(※適当に入れたのでちゃんと計ってなかった笑

メーカーによって柔らかさは違うと思うので

固さを見ながら少しずつ入れてみてください♪)


→角がツンと立つくらいの固さ♡

たくさん混ぜると白っぽくなるので、ふんわり〜するまでぐるぐるぐるぐるぐるぐる〜

もし、柔らかくなりすぎたら、レンジでチン♡して水分飛ばしたら固くなります♪

 



【作り方】→下記追記/写真参照

①小鍋にお水と砂糖を入れて火にかけ沸騰させる

②道明寺粉を沸騰した①に一気にザーと投入する

③木べら(orゴムベラ)でま〜ぜまぜ

④リゾットみたいになるまでま〜ぜまぜ

⑤水気が無くなったら火を止めて蓋をする!

⑥20分そのまま放置して蒸らす…


  その間にお花を絞りまーす♡


❶牛乳などを入れて固さ調整したあんこクリームを、1/3は食用色素でピンクに色付けする2/3は白のまま。

❷口金104をセットした絞り袋に、ピンクのクリームをぬり、その内側に白のクリームを入れる。

❸カーネーションを絞る。→動画見てね♡

❹絞り終わったら一旦冷凍庫へ。

❺その間に粗熱が取れたお団子を丸めてく。(1つ30gにしたけど、大きさはお好みで♡)

❻お団子の上にカーネーションを1つずつのせる。

❼あまったクリーム(ピンクでも白でも)に抹茶を入れて、葉っぱ用に緑に色付け。

❽カーネーションを絞った同じ絞り袋の口金を、葉っぱ用の口金(私はマーポロ68)に変えて緑のクリームを入れて葉っぱを絞ったら完成♡←絞り袋は同じものを使うのもポイント♪


詳しい作り方は、動画をチェックしてください☆





2022.5.8 追記ーー!
道明寺粉を炊くところ、写真撮ってみました♪
ほんで、倍量でおはぎみたく作ってみました♡
→甘党さんのいる実家用笑



材料これだけ♪



①小鍋にお水と砂糖を入れて火にかけ沸騰させる



②道明寺粉を沸騰した①に一気にザーと投入する



③木べら(orゴムベラ)でま〜ぜまぜ




ま〜ぜまぜ (弱火〜中火がおススメ)




④リゾットみたいになるまでま〜ぜまぜ







⑤水気が無くなったら火を止めて蓋をする!



⑥20分そのまま放置して蒸らす…♡




お団子丸める準備♡



手に水をしっかりつけてからコロコロ♡






セリアのディスプレイケース♪

よーく洗って使ってね〜



あとはお花絞ってのっけてね♪

動画参照♡



父の日は、黄色いバラで作ろう♡♡♡
1時間でできちゃいます。
みなさんもぜひ、作ってみてね♪


こちらは昨年のレッスン。生徒様作品です⬇︎












アイシングクッキー認定講師講座

  ( 1レッスン2時間×全6回 ) 

◆5月水曜日コース(対面)

•5/11(水) 9:30〜14:30レッスン①②

•5/18(水)9:30〜14:30レッスン③④ 

•5/25(水)9:30〜15:00レッスン⑤⑥

◆6月金曜日コース(対面)

•6/10(金)10:00〜15:00レッスン①②

•6/17(金)10:00〜12:00レッスン③④

•7/8(金)10:00〜12:30 レッスン⑤⑥

◆7月土曜日コース(対面)

•6/25(土) 10:00〜15:00レッスン①②

•7/9(土) 10:00〜15:00レッスン③④

•7/30(土) 10:00〜15:00レッスン⑤⑥


講師輩出実績No. 1♡JSAチャリティコンテスト5年連続受賞。本部マスター試験&専科試験 全て一発合格している講師が、分かりやすく丁寧にお伝えいたします。



※認定講師講座は、おひとりおひとりのスケジュールに合わせて日程を組みますので、お気軽にご相談くださいね💌

Daisy*coco(デイジーココ)

クラッカー2020年 JSA講師輩出実績No. 1 金賞受賞
クラッカー2021年 JSA講師輩出実績No. 1 金賞受賞



2016JSAチャリティーコンテストにて、SK賞を受賞しました


イギリスのシュガークラフト専門誌

cakes&SUGARCRAFT magazine

April/May2017作品が掲載されました

{0EEEEAFF-CD8D-4CD7-B8F5-AE4FD888B79D}


2017JSAチャリティーコンテストにて、金賞、SK賞、W受賞しました
{90A36D74-E36E-4412-8D7F-728645217A97}

2018JSAチャリティーコンテストにて、3年連続 SK賞を受賞しました

2019JSAチャリティーコンテストにて、日東書院本社賞を受賞しました

2020JSAチャリティーコンテストにて、金賞を受賞しました


Daisy*coco/デイジーココ
高山 幹子