一足お先に春がきた♡フラワーケーキ認定講師講座レポ | 愛知県尾張旭市アイシングクッキー/フラワーケーキ/ドギースイーツ教室Daisy*coco JSAマスター講師・長久手・名古屋

愛知県尾張旭市アイシングクッキー/フラワーケーキ/ドギースイーツ教室Daisy*coco JSAマスター講師・長久手・名古屋

アイシングクッキー/フラワーケーキ教室
『Daisy*coco』デイジーココ

愛知県尾張旭市にて活動しています。

かわいいお菓子作りの楽しさをじっくり分かりやすく。初心者様から講師になりたい方まで、きちんとスキルを身に付けられるようお手伝いしています♪

かわいいものを作る癒しの時間をご一緒に


アイシングクッキー/フラワーケーキ教室
Daisy*coco(デイジーココ)高山幹子です



ブログにご訪問いただきありがとうございます。




今日は、先月開講させていただきましたフラワーケーキ認定講師講座のレッスンレポです♪
よろしければお付き合いください♥︎



1月スタート回は、木曜日コース、土曜日コースと開講させていただき、3名様がご受講くださいました♪


⁡先日、木曜日コースの生徒様、2名がご卒業されました。




ご受講くださったのは、1dayレッスンでフラワーケーキ作りの楽しさを知ってくださったEさんと…


以前(5〜6年前?)アロマワックスサシェの講座を受講くださってから、繋がりのあったMさん。

懐かしいすぎる写真♡




お菓子作りの講座じゃなかったので、当時は全く知らなかったのですが、Mさんは製菓学校卒業された製菓衛生師さん!

一度、1dayレッスンをご受講くださってから、きちんと学びたいと、今回フラワーケーキ認定講師講座に進まれました♪




Eさんは、フラワーケーキ以外にもメレンゲやアイシングクッキーなど、色々な1dayレッスンもご受講くださっています。

難しくてなかなか思い通りに最初からいかないってこと、ありますよね。

でも、いつもEさんは、「楽しいね〜♪楽しいね〜♪」って他のご参加者様にもニコニコ笑顔でお話しくださいます^^ 





お2人のご経験はそれぞれですが、お花絞りの基礎から細かく、しっかりお伝えさせていただきました。
この講座は、製菓学校出身の方やパティシエさん、現役のケーキ屋さんなど、私なんかより製菓の知識はたくさんお持ちの方にもご受講くださっていますが…


基本こそ丁寧に。
絞り袋の持ち方、口金の向き…なんとなく…ではなく、どうしてこうするのか…を理解しながら学んでいくことは、技術向上のいちばん近道になります♪

お2人で学んでいただくと、つまずくところや得意なところはもちろん違います。

ある方はサラ〜っと出来たところも、もうお一方は失敗されていたりして。こういう事もあるんだ…という事が知れて、より学びが深まります^^

1日2レッスンずつを3日間での開催は、本当信じられないくらいあっという間ですが、1レッスン 1レッスン、こなしていくことで、どんどんキレイなお花が絞れるようになりました。


それでは、ここからは各レッスン毎のみなさんの作品を紹介させていただきますね♪



 

Lesson①
クリスマスリース
(松ぼっくり・コットンフラワー・ラズベリー・ウィンターベリー・リース)





本物みたいな松ぼっくりに、ぷっくり絞るのが意外に難しいコットンフラワー♡


シンプルでとっても可愛いい、おしゃれなリース型ケーキに仕上げていただきました。





 

Lesson②
スプリングブーケ

チューリップ・菜の花・リーフ




可愛い可愛いチューリップケーキ♡テキストの表紙にもなっている、この講座の代表作品。
このケーキを見て、受講を決めたのは私です笑


なかなか普段はしない手の動きをしながら絞るチューリップ。たくさんたくさん絞っていくと、最初に絞ったお花と最後に絞ったお花の完成度が全然違う!

⁡みんなで笑いました♪こんな短い時間の中でも、どんどん上達できるのがお花絞りです♡




初日2レッスンで作ったケーキたち。

並べるとより可愛いフラワーケーキ♪






 

​Lesson③
ウェディング

カラー・カサブランカ・アイビー

真っ白なカサブランカとカラーで作る、ウェディングブーケ♡ 大輪のお花が美しいケーキです。


新しいお道具を使って絞るカサブランカは、バランス命。お二人ともキレイに絞れました♪


シンプルなカラーの花は、得意不得意が出るお花の代表格。ポイントを細かくお伝えしました。







 

Lesson④
フォレストガーデン

ピオニー ・芍薬 ・あじさい


大輪のお花が美しいスクエアケーキ。

2色の美しいグラデーションで絞る、ピオニーと芍薬。それから可愛い紫陽花を学んでいただきました。


紫陽花は絞るのがとっても楽しくて、もりもりたっくさん♡



2日目2レッスンで作ったケーキたち♡

エレガントで美しい!!




 

Lesson⑤
アンティークローズ

イングリッシュローズ・ローズ・つぼみ・リーフ


絞れるようになりたいお花、ナンバーワンのローズ。ローズと一言に言っても色々な種類がありますよね。


JSAオリジナルの口金で絞るローズは、1dayレッスンで絞る薔薇とは全然違います!


難しいーーー!って声がついつい漏れちゃう笑


絞る角度、力加減、口金の向き、構える場所…たくさん気をつけることがありますが、ひとつひとつ、しっかりと向き合い絞っていただきました。





そして…

最後は卒業制作。

ここまで習った技術を取り入れて、オリジナルデザインのホールケーキを作るのが課題です。


 

Lesson⑥
卒業制作

Eさん作品




Mさん作品


Eさんは、柔らかな優しい春色のケーキ。

くすみピンクのローズとピオニーに、美しいカサブランカが咲きました♡ 菜の花もたくさん咲かせて、あたたかな優しいカラーのケーキに仕上がりました♪



Mさんは、パープルとブルーのグラデーションが美しいケーキ。色作りにこだわって作られました♪

お花ひとつひとつも美しくしぼれましたが、クレッセント型に組み立てて、よりお洒落な雰囲気に仕上がりました♡






あらためまして、Eさん、 Mさん、ご卒業おめでとうございます!ご受講いただき、本当にありがとうございました。



これからのご活躍、応援しています♪

今後ともどうぞよろしくお願いします^^
⁡何かあったら(無くても)いつでもご連絡ください♡








フラワーケーキ認定講師講座
  ( 1レッスン2時間×全6回 ) 

【2月スタート平日コース】

◆2/14(月)9:30〜14:00

◆2/21(月)9:30〜14:00

◆2/28(月)9:30〜14:30



4月スタート平日コースも募集中

 ※日程ご相談ください♪



フラワーケーキ認定講師講座、開講数No. 1!

経験豊富な講師が分かりやすく丁寧にお伝えいたします。


※認定講師講座は、おひとりおひとりのスケジュールに合わせて日程を組みますので、お気軽にご相談くださいね💌


最後までお読みいただきありがとうございました




Daisy*coco(デイジーココ)

クラッカー2020年 JSA講師輩出実績No. 1 金賞受賞
クラッカー2021年 JSA講師輩出実績No. 1 金賞受賞



2016JSAチャリティーコンテストにて、SK賞を受賞しました


イギリスのシュガークラフト専門誌

cakes&SUGARCRAFT magazine

April/May2017作品が掲載されました

{0EEEEAFF-CD8D-4CD7-B8F5-AE4FD888B79D}


2017JSAチャリティーコンテストにて、金賞、SK賞、W受賞しました
{90A36D74-E36E-4412-8D7F-728645217A97}

2018JSAチャリティーコンテストにて、3年連続 SK賞を受賞しました

2019JSAチャリティーコンテストにて、日東書院本社賞を受賞しました

2020JSAチャリティーコンテストにて、金賞を受賞しました


Daisy*coco/デイジーココ
高山 幹子