こちらも一歩前進 | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


実家です。


連休初日は海から渡る風が無く、

エアコンのない2階は

扇風機(ウン十年前の、大丈夫か⁉️😱丈夫です👍)では

暑い空気をかき回すだけで


熱帯地獄でした🥵


前日寝てないので眠いのに

眠れず、タオルを濡らして巻き付けたり体を拭いたりして⋯


2日目は「下に寝る‼️」と、

仏間、座敷をウロウロし、

扇風機をかけたら

だんだん寒く🥶⋯何だよぉ、でした😅

(最悪、エアコンのある居間で寝ようと思ったくらいなのに。←タバコ臭くてイヤ( ´›ω‹`)です)




さて、


以前、弟(アラカンシングル)に

「お前は自分だけ好き勝手して‼️」と怒鳴られてケンカしたと書きましたが(翌日LINEで謝られた)


「用事があってそちらに行くから、来るなら迎えに行く」と

一緒にドライブ。



彼の会社の事、

体の心配、

ニュースの話をしながら


それとなく

母や母のBF(温泉、ドライブ仲間80代)に対する思い等も聞きました。


電話で話した時は

飲み会から帰り、酔ってたと話して来ましたが


同じ年代(年子です)の中でも

かなり古臭い考え、プライドの持ち主で

仲間には物わかりのいい顔して

たぶん相談もできず


悶々イライラ、不安があった中

本音が出たんだろうと思います。


私は私で、18から家を出て

(専門学校はモノにならず迷惑をかけました💦)

それなりに苦労があっても

家を頼らず、(でもいっぱいいっぱいで、家に仕送りもろくにできず)

やって来ましたが


家から出ない、

長男として良いも悪いも

家とともにほぼ60年生きて来た弟は、

甘やかされつつ、頼りにされ、

背負わされ、

苦しい事、辛い事があったのだと思います。


一度でいいから

気楽に、自分のためだけに

(考えず恋愛にのめり込むとか)

生きてみたかったのかもしれません。



今までもたまに

母や弟の話を聞いて来ましたが


お金や具体的な支援が難しい今


より頻繁に

耳を傾けて、理解して、

意見を交換する事が

大事だなと


何なら

こちらもある程度話して

楽になるかもしれないと

思いました。


「忘れていない」

「考えていないわけじゃないよ」は、

離れていて

たまに言うだけじゃ伝わらないものですね。



いざ一緒に帰ったら


母は喜んでなかなか寝ないし


母のいない所で色々話そう(聞こう)としたら


安心したのか

TV見て酔っ払ってなかなか話して来ないしで


「Σ\(゚Д゚;)おいおい」と思いました🤣🤣


でも


今まで聞いてた以上に大変だった事(病気で子どもになった父親がカモにされて知人の保証人になった後日談)等

ポロポロ出て来て


こちらから聞かないと、

胸に秘めている事やひとりで戦っている事があるかもしれないと

気付かされました。


年子(あまり上下関係ない)、

姉弟という「同性ではない兄弟」だからかもしれません。



弟が、世間体を気にして周りに聞けない分

私が「人から聞いた似たケースでは〜らしいよ」等と伝えて行けたら、受け入れやすいかな、なんて。



母だけじゃなく、


私たちも歳を経ています。


若い時以上に

マメに連絡取らなきゃです。



今回の「偽名電話」がきっかけでもないですが


母のBFさんの電話も登録し、

迎えに来たBFさんに

久しぶりにご挨拶させていただきました。


とはいえ

何かあったら、すぐ駆けつけられるのは(距離的にも)弟なので


彼にも共有してもらいます。

(了承済みです。気乗りしないでしょうが🤭)






外、風で肌寒くなって来ました。



熊🐻こそ出てないですが


ここ最近、

猿やタヌキᐢ⓿ᴥ⓿ᐢや


鹿🦌の親子が庭先に出るそう‼️

(山はあれど、すぐ近くで工事して人がいて、機械がドカドカ音を立ててるのに⁉️)


ちょっと不安なような

見たいような⋯


🤭🤗