寒いです | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


「何ゆうてるん?」ですが、


雪国、日中すごく暑くても

夜は窓を開けると肌寒いくらいです。

(時期やその年にもよりますが。んで、今、急に豪雨になったりするからかも)



なので


私、今季

エアコンつけたのは4日くらいかな?

モワッとしたり、お風呂上がりで熱がこもったりで


一気に室温少し下げて

後は消して扇風機か窓を開けました。


省エネ、になると良いんだけどな。


ただ、あまり汗をかかない体質なので

「つけなくても大丈夫」と思って

知らずに熱中症にならないよう

気をつけなきゃです。



以前の職場の先輩は

曇りの日に室内にいて

水分補給が足りなかったらしく


脱水症状で頭痛と吐き気がし、

医者に連れて行ってもらったら

熱中症だったそう。


何日も後を引いたようです。


水分と塩分を取り(ポカリやスポーツドリンクとか)

熱がこもらないよう、ですね。


冷房をつけていると、水分補給を忘れたり

冷えすぎて吐き気がしたりするのもお気をつけて🥶💦


↑私はコレです。

でも、職業柄、一日中冷蔵庫の中にいるようなものなので

ある意味職業病かな😅


前はジャンパー着てました。


お寿司部門等は、冷房15℃なんて事もあるので

厚めのコック着、帽子、エプロンだったりします。


外での工事、建築現場の方も

最近はファンの付いてる作業着もありますが

暑くても肌を出すわけにもいかない(ケガを防ぐ等)ので

大変ですね。



お子さんは熱い地面が近いし、

体温調節が難しい、自分では言葉で訴えられない


親御さんは、神経を使いながら

ご自身の事は後回しになりがち


じーさんばーさんは

「このくらいは大丈夫!」

「昔はエアコンなんて無かった。電気代もったいない」と。


いやいや

気候がバグってるからさ😰🤮



結果

どんな人も皆さん大変だぁ🥺


気ぃつけでなぁ〜💦💦