ホラーより怖い② | dabyonのブログ

dabyonのブログ

ブログの説明を入力します。

ども


何が?って


老いた母とやはり老いた弟の暮らす実家です。


チェーンスモーカーなので、

壁紙がすごい色になっている。

匂いも嫌だけど「お前の家ではないべ」的に凄まれるし、

この先修繕する気もないんだろうから

体も心配だけど、口出ししたってねぇ

(ウチの高校は昔ボヤを出しており、漏電だけでなく喫煙も問題ではないかと警告指導されました。その時見せられた「カチカチに真っ黒くなった肺」が衝撃で忘れられない😱😱。あれは苦しいだろう、てか機能しないだろう、と)



あと

私も受け継いだけど😅

「そんなにキッチリしてない、詰めが甘い家事」で

老いてますます億劫になった母が


「道具や洗剤にだけ飛びつく、量を使う、または逆に使い渋る」ので

洗濯物がエラいキツい匂い(強過ぎ)になっていたり、


シンクが何だか⋯な状態だったり。


母の名誉のために言いますが、

ずっと働きながら食事は手作りで3人分(私がいた時は4人!)のお弁当も欠かさず、

洗い物も溜めない人でした。


でも、「洗剤は環境に良くない」とか「節水」を心がけて

「詰めが甘い」状態⋯。


私はマメでないけどやる時はキッチリ派。(いや、マメになりなよ😅←自分がわかっているので、手に負える量の食器と道具にして、溜めないようになりました。)


それでも

80後半の親が炊事や家事をしてるのを思うと

「いずれひとりになったら(←ものすごく嫌がる)やらねばならないのだし、やりなよ」と弟を思うが


アラカン男性、

プライドもあるし、甘やかされて育ったし(当社比🤣)

言い方も考えねばです。


「俺は働いてるんだ!クタクタでそれどころじゃない」


うん、私もだよ(一緒にするなと言う)

そして、世の中の女性男性、働いていてもやっているし

主婦や家にいる人が「やればいい」わけではないんだよ。


どこまで、どうやるかはその人なりだが

生きて行く、生活するために必要で当たり前の作業でもある。


やって来ていても億劫になる年頃、

今からじゃしんどいかもしれないけど。

(( *´ノд`)コッショリ   彼女さんの前では良い顔して、洗い物とかしてそうな、できる気はするけどね)


なぜか自分ち(アパート)よりは

張り切る事ができる私でも


黒カビのお風呂場とか

掃除しても何だかスッキリしないトイレとか

萎えます(>︿<。)



そういうのもあり、


歳とともに、皆さん

一軒家からマンションに、


あるいはアパートやシェアハウス、ホームに

移り住むそうです。


手入れや家事に限界を感じるそう。


母は

「草むしりができないから畑に巻く除草剤を買う」と。


もう、野菜も買っているし

畑(遠いです)もやらなくて良くない?と言うと

「せっかく畑があるのに😠」と。


歩くのが辛く、自転車も危ない(よろける)と言うので

「三輪車(後ろに籠とかあり、重心低い)にしたら?」と言うと


「あんな物!年寄りと思われたくない‼️💢💢」

σ(^_^;)?❓❓❓


よく聞くと

電動三輪車(車椅子みたいな)と勘違いしてました。


三輪車もカーブが曲がりづらいと聞いたそうで

「一旦降りたら?」と言うと

簡単に言うなと怒られました。


わかるけど

どないすりゃええねん?( ̄ω ̄;)


母のBFが

「うちに自転車余っているぜ」と。


いや、処分もできないで溜まっているのに

物を増やさないでくれ‼️🤮🤮🤮


BFさんは、

飲食業の名残で、料理や刺身を小さなプラ容器に入れて毎回くれるそうだが


食べきれない、飽きる、

管理しきれない(どれが最近のかわからない、後から冷凍したりする)ので


弟は「怖くてたべられない」と。


時々やんわり断りなと言ったら

母「大丈夫だ。皆にわけて喜ばれている」と。


頼むから新しいのをあげて!

いや、

できれば生物のやり取りはやめて‼️😱😱😱


お年寄り、何だか丈夫で

健康被害の話はないけれど

そして、自己責任で皆やり取りしてるとは言うけれど


怖くてしかたないのは

私だけじゃないですよね?

(`ϖ ´; )



親とはいえ


私とは違う、一個の人格だし

何でも口出しせず

尊重しなければと思いつつ


ヒヤヒヤでいます。



(こないだも通販で欠陥商品を返品したら、代金請求されたとかで、消費者センターを教えてどうにか解決😣😱。「トラブル嫌だから払ってしまおうかと思った」と。

もうやたら通販利用しないよう言いました💦お年寄り仲間おすすめあるあるだから気をつけて〜😣😭🙏)